昨日、ハンバーグのたねを500g分作りました。
私、ハンバーグが何度やっても上手に作れなくて、いつもパサパサになってまう。
調べたあらゆる方法のいいとこ取りをして作ってみました。
数日寝かせた方がおいしいみたいなので、昨日作りたてを一口に丸めて焼いて味見してみて、なかなかおいしかったので、今朝はパン粉をつけてツレのお弁当に入れました。
そして、晩ごはん用に買い置きのトマト水煮缶を使って大きな肉団子を作って煮込みを作りました。
☆ジェノベーゼパスタ
トマトのスープ計って作ってみたけど、ちょっと塩気が強かったな・・・。
冷たいオリーブ油におろしにんにくを入れてから火にかけて、パチパチするまで炒めてから、トマト缶と水を入れて、コンソメ・塩・酒・薄口醤油・味付け。
濃口醤油がなくなってて、薄口醤油を入れたからしょっぱくなったのかな。
考えてみたら塩分だいぶ違うもんなぁ。
スープがぐつぐつしたら、大きく丸めたハンバーグのたねを5個、くっつかないように離して入れて。
母からもらった大きな椎茸が1枚残ってたから軸ごと切って入れた。
それからじゃが芋1個もくし型に切って入れた。
フタをしてクツクツと20分ほど煮てできあがり~。
ちょっと酸っぱかったから、お砂糖を少し入れました。
添えるのはごはんにしようかな、って思ったけど、トマトソースぽいしスパゲティにしよう!・・・て思ったら・・・スパゲティが50gほどしかない・・・。
誰!?食べたん!!
・・・・・私か。
しょうがない。フライパンで時間差でペンネも茹でよう。
あぁ。あのジェノベーゼペースト もまだあるんやった。2か月手つかず・・・・・。
誰か食べてくれへんかな。無理か。
・・・・・この家は私しかおらん。
しゃーない。粉チーズをモリモリ振って和えた。ちょっとまし。
でも。まだある。
焼いたチキンとかにかけてみようかにゃ・・・。
日々の節約自炊の励みになります!
ワンクリックの応援をよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

