週明けから激疲れです。
何か買って帰っちゃおっかな~、と思ってお店に入ったら催事で出し巻きを売ってた。
裏では職人さん一人が出し巻き鍋を4つ並べて、同時進行で焼いている。
お値段・・・一本630円!!!
これが職人のウデの値段か~。卵3個だけなら50~60円なのにな。
アホらし。出し巻きくらいあたしも焼けるわ!・・・と今日のメニュー決定。いや、変更。・・・流されやすい女。
今夜のメニューは・・・
☆出し巻き
☆水菜とカリカリじゃこポンサラダ
☆南瓜の煮物(昨日の残り)
☆ワケありのごはん
☆お味噌汁(玉ねぎ・あげ・わかめ)
おかずの材料費は・・・約93円
ほら。安いわ。卵10個で89円やったもん。
出し巻きが焼いてる時にくっついてうまく巻けないのは、鍋と卵液の温度差がありすぎるからなんやって。
だから、ポットのお湯で飲んでおいしいくらいのお出汁を作って、冷蔵庫から出した卵とよく混ぜ合わせてすぐ焼く。
できるだけ素早く。お出汁が流れてしまったらカサカサの出し巻きになってしまう。
ちょっと色がついてしもーた・・・のでアップ写真はなし。また特訓じゃ。
お箸ではさんだらお出汁がじゅ~っと出てくるよ(^^)
そして、水菜は新鮮なうちは生でサラダや。
切って洗って水気を切ってからお皿に盛っておいて、フライパンにごま油を熱して、じゃこをカリカリになるまで炒める。今日はちょっと焦げてもた・・・。
そしたらポン酢をじゅーっと入れて、アツアツのまま水菜にかけて、かつお節をかけてできあがり。
じゃこをベーコンに変えてもおいしい。
あと・・・左下のきちゃないごはんは何ですか??
・・・私、今朝はいつもより早く出勤しようと思ってて、6時35分の電車に乗ろう、て昨晩決めた。
平日の朝ごはんはね、多めに炊いてラップにくるんで冷凍してあるごはんをチンして、ふりかけ、とか前日のおかずの残り、とか目玉焼き、とかをのっけて食べる。10分足らずでかっこむ。
それを今朝も用意して、洗顔と化粧を終えて、さあ食べよう!て思ったら・・・6時20分。
あれ???なんか・・・アレ???
は!!!あたし、35分に家出る計算で準備してたーー!!!!!
ちがうやん。
駅まで10分近くかかるのに。もう着替えて歯磨きする時間やのに。いただきます、もまだやん!
・・・お薬を飲まないといけないので、2口だけ食べて、水道の水でお薬を飲みこんで、そこらへんの服にちゃちゃっと着替えて、ごはんの残りはそのままラップにくるんで冷蔵庫に突っ込んで家を出ました。
そして・・・その残りを今食べました。・・・とさ。
とっぴんばらりのぷぅ。
日々の節約自炊の励みになります!
ワンクリックの応援をよろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓