今日は送り盆ですね。
我が家は昔は迎え団子も送り団子も作っていましたが、今年はどっちも買ってきたみたい。
あの白玉こねこねのお手伝いが子供心に楽しかったもんですが…
今日のお昼ごはんは…
☆たこ飯
☆塩鮭
☆大根とあげのお味噌汁
☆茹でほうれん草梅ごまかけ
あ~帰省3日目にしてやっとお味噌汁出てきたー
いつものことですが。
今日は絶対たこ飯の作り方、習って帰ろうと思って、台所の母に張り付いていました。
昨日から 「調味料計って作って~」って頼んでるのに、「え~そんなんいっつもテキトーよ。」とのらりくらりかわされ・・・。
でもだいたい目で確かめた。
★大好きな母のたこ飯★
米 3合
ゆでタコ 約200g
土生姜 約50g
酒 大さじ2(だいたい)
みりん 大さじ1/2(だいたい)
淡口醤油 大さじ3~4(だいたい)
昆布 5センチ角
①米は洗って浸漬させておく。水加減は3合の目盛りの少し下くらい。
②たこは5ミリスライス、生姜は皮をむいて細い千切りにして軽く水にさらす(炊き上がりの色が悪くなるから)
③米の上からどんどん調味料を入れて、たこと生姜も入れて、最後に昆布をのせてスイッチON
④炊けたら昆布だけ取り出して、さっくり混ぜて少し蒸らす
なんと簡単なんでしょう。
最終的に調味料入れる時、
「ほら。今から入れるから。見ときなさいよ。
はい、お酒はこんくらい(どぼ~)。
みりんはちょっとよ(ちょろっ)。
薄口はこんくらい(じょーーっ)。」
なんちゅうテキトーな教え方。
ほんでしかも、炊き上がったら、炊飯器開けてみて、
「あれ!あたし!昆布!どこにやったんやろう!」
とか言いよる。
「全部入れてから最後にのせようと思ってどこにやったんやろう!?」
・・・いやいや。知らんっちゅーねん。
「あっっ!」
炊飯器の横に黒い四角いのんが・・・。私「これとちがうのん?」
・・・って!入れてへんやん!おかん!!!
「・・・だいじょーぶよ。ちょっと味薄いかな~」 ぱく。
「あ。いけるいける。だいじょーぶ。あんまり味濃くしたらおいしくないからね。もっと生姜入れたらよかったね~。」
確かに。ゆでたこの塩気が強いので、味は薄めの方がいいです。炊き上がりはほんのりごはんにたこのピンクが色づいて、イイ感じです。
少し塩をまぶしておにぎりにして、冷たくなったのを食べるのもおいしいよ。
今日の先生はテキトーなので、帰ってからもう一度、おひとり様用にキッチリ計量して作ってみます・・・。

