tegirifes’24
(てぎりふぇす ’24)

※※日本うどん協会主催※※
機械ではなく、麺切り包丁で
一本一本切っていく・・・
便利な機械に溢れた世の中で
効率は悪いかもしれないが、
それを追求する職人たち!
三店舗の味を同時に味わえる
貴重なイベント!

がぁっ!名古屋にやってきた!
開催されるは我らが愛知県代表。
名古屋手打ち職人の高砂さん!
香川県代表:よしやさん。
大阪府代表:上を向いてさん。
3店舗のうどん職人が実演されて
そのうどんを冷やかけで頂ける
夢のようなイベントだ。



2024年6月

上を向いて



まずは大阪から上を向いてさん。
各店の仕様小麦粉、加水、ボーメ。
うどんスペックが公表されており、
チクゴイズミ100%、加水50%、
塩水濃度11%という仕様だ。
自店ではさぬきの夢仕様のところ、
このイベント用にこの仕様で、、
更には手切りにチャレンジという、、
こういう人が大都会大阪で長蛇の列を
連日作り出すようなうどん文化を
邁進させていくんですねぇ~。凄い。
ほんでっ。ちゅるるん♪とやったれば。
あれ?こんな感じだった?と思わせる。
お店で食べた時とは別ベクトルな、、
それでいて大阪讃岐たるソレモンな
弩ヤバ弩美味いおうどんだ。
瞬殺で胃袋に消えていきましたわ
足りねぇ~~(^^;;





高砂



思えばっ。高砂さんで冷やかけ?
あれ?いつ食べたんだっけ??
ええ?きっと食べたことないかも?
・・・・・とはいえ!
今まさに我が眼前にやってきたソレ。
汁の色合い!立ち昇るお出汁の香。
これぞまさに名古屋の妙ってぇヤツだ。
ふつくしすぎる麺脚に麺角のツンッ。
ああ、あなたが居てくれて良かった!
聞けば、香川県でも手切りで勝負されて
いるうどん店は3店舗ほどという時代。
名古屋はこま板を使いこそすれ、
どんなけあるんだろう?てくらい
沢山あるぞ。。ぱっ!と浮かぶだけで
ふん、ふん、ふん。。。結構あるぞ。。
ていうか、はよ喰えやぁ~~(^^;;
ちゅるるるるん♪とカマシたった~。
弩弩美味いっ!
イッツザ名古屋!これこれこれだぜ!
我が血液に刻まれているDNAの記憶。
遺伝子レベルで大好きな名古屋臭がっ!
からのうどんのヤベェぱうわぁ~~!
愛知県産小麦粉、きぬあかり100%
加水52%、ボーメ18%と名古屋。
鰹、宗田に鯖ばん!というね。。。





よしや



そしてフィニッシュはやはりこの人。
日本うどん協会理事長。
繋がる。広める。高めあう!
これから困ること。相談できる仲間。
だれでもこれからのうどん業界を
担える組織にしたい。。という。
素敵なスタイルを提唱する大御所。
今年3月にお世話になったよしやさん。
手打ち手切りの実演でもノールックで
群がるカメラに笑顔を振りまく余裕!
お願いだから手元を見て包丁使って
くださいっ!と思ってしまうひと時。
さぁ~~おうどんだ。ちゅるるんっ♪
あ”あ”あ”あ”あ”~~!よしやだぁ~!
弩タマラナ弩美味いっ
手切りならではの不揃い系の面白み。
ていうか、ザ。香川のイリコパンチ!
夢とASのブレンド、さくら50%
三重県産小麦粉あやひかり50%
加水53%、ボーメ12%という
おいおいおい。あやちゃんいたの~?
と平和製粉様の実力を思い知らされる
素敵おうどんに三重県血液の入った
ワタクシなんぞニッコニコ~~だ。







箸休めにとり天をばっ!







とんでもないメンバーっすよ。
各店に行くとワカル弩凄さ。
うどん職人の本気の意気込み!
ありがとうございます。。。

名古屋の職人さんでこういう
手切りフェス。みたいなの。。
あってもいいんじゃね??
と思うのはワタクシだけだろうか。。


寝屋川市、上を向いてさん。
名古屋市、高砂さん。
丸亀市、よしやさん。
ご馳走様でした。。。