豊橋市広小路1-41
月曜水曜金曜
16:00~23:00
木曜土曜日曜
11:30~14:30
16:00~23:00
定休日 火曜

食べログページ






2024年6月

チャーシュー味噌



豊橋駅東の小道を探訪したモノ
であるのならば。。。
この店の磁場に引き込まれない
だなんてアリエナイのである。
小道の中のビルの奥まったところ。
ランチは木曜土曜日曜オンリーだ。
お店を覗いてみれば、満席御礼中。。
L字カウンターで10人ほどのキャパ。
大きな声で大盛り上がりの客人あり。
恐らく気のせいとは思われるのだが、、
ランチ時よりアルコール摂取量が
一定量を越えた方々が、この界隈には
多いように見受けられるのだが、、。
まあ、カクイウワタクシメも、
条件が揃えばそのように変貌。。。
ま、そのぅ。。で、、う、うん。。
おお、ラーメンの話だった(^^;;;
ちょうど頃合いよく、二人の方々が
食べ終えて席を立ったところなので
しばし待っての潜入完了と相成った。
この地でウン十年もこの家業を続け
特に夜には欠かせない必須なお店、、
というのが窺い知れる風情で渋い。

店主のおとーさんが、こんな感じで
すんません。みたいなハニカミ笑顔で、
なんにしますか?という意味合いの
表情をされて、お冷やを出してくれる。
いやがおうにも、人生の先輩な方々の
よく通る声の話題にニヤリとなりながら
チャーシュー味噌をチョイス。
ずっと狙っていたソレで暫くして着丼。
丼の表層部を覆うお肉、お肉、お肉。。
ぱっと数えてみると10枚のロース肉。
とりま、箸をツッコンデ麺をば。。
ずずずずぅ~♪っとだ。
へっ?という想像していた味わいとの違い
に思わずドンブリを見つめてしまう。
弩美味いっ!
味噌の旨味というのか、甘味もあるようで
それは根野菜的な優しさもあって、、、
なんじゃこれぇ~~!と立ち上がりたい
衝動が我が全身を駆け巡りやがった。

ロースチャーシューがタップリで
気が付かないところだが、
ワカメ、モヤシ、メンマという
これ系ラーメンの黄金のサブキャスも
しっかと存在感を主張しているのだが、
やっぱりロースチャーシューが主役??
がぁっ、その解は否だッ!
このラーメンの主役はやはり。
この味噌スープである!
蓮華の上下がトマラナイヤメラレナイ。
七味をハラリン作戦をキメたらもうっ。。
つい、ギョウザとコップ○を追加で
注文して、隣で語らう人生の先輩方の
議論に加わってしまおうか?と。。。
嬉し美味し楽しだ。






ラーメン亭さん。
豊橋市、ご馳走様でした。



らーめん亭ラーメン / 駅前駅豊橋駅駅前大通駅)