香川県小豆郡土庄町甲5165-94
9:00~16:30L.O.
定休日 不定休

食べログページ






2024年4月

手延そうめん



今回の香川巡りでのメイン。
小豆島へやってきました。
20代前半の頃に3度程来た
懐かしの小豆島。
なんの下調べもなくフェリーに
乗ってみればポケモンのラドンが
至る所に描かれており、なんだ?
なんだ?と浮かれていると、、。
香川 → うどん → らどん →ラドン。
というコトらしい。。。(^^;;
高松から1時間の海の旅。
小豆島、土庄港に着岸である。。
と、なんとも芳しい強めな香り。。
むむむ!となる香りが漂っている。
聞けば近くにあるかどや製油さんの
ごま油の製造過程における香り。
ということだ。嫌な臭いではないが
これほどまでにあたりに漂っている
というのはちょびっとビビる(^^;;



さぁ~。そうめんだ(^^;;;
私はうどんもアホにみたいに食べるが
そうめんもなかなかどうしてのアホ。
一昨年は四日市、安城をはじめ、
奈良県の三輪などいろいろ食べまる。
というアホっぷりでやらかしまくった。
ほんで。小豆島といえば、だ。
フェリーから降りるとモロに目に入る
こちらへピットインだ。
黒胡麻、オリーブなどというカラフルな
そうめんがあったが、食べたら同じ、、
とのことなのでスタンダードなコレ。
ちゅるるるるん♪とかましてやる。
涼感とともに滑らかな細麺のタッチ。
汁の味わいはモロなアレ系ではあるが、
しっとりと削り節を楽しませる。
弩美味いっ!
んが、このワタクシも一昨年より、
何百というそうめんを湯がき水切りして
やらかしてきたという自負がアル。
茹で加減、乾麺特有の香り、水の切れ。
等々、どこがベストポイントか。は
ワカッテイルツモリである。
さすが、そうめん製造工場の併設店だ。
ちょこっとやらかしたシロートなど
考えも及ばないレベルをカマシてくれる。
刻みの葱、錦糸玉子に生姜を加えて
汁までキッチリ完食完飲で答える。
嬉し美味し楽しで大満足だ。












銀四郎麺業さん。
ご馳走様でした。




手延べ麺お食事処 銀四郎麺類 / 土庄町その他)