名古屋市北区萩野通2-17-1
10:30~14:30
定休日 日曜、月曜

食べログページ






2024年4月

寿(チャーシュー多し)



お休みの日。
ラーメン食いたいなぁ~。と。。
さあ、何処へ行こうか。
時間はモロなランチタイム弩真ん中。
人気店はアウトだし遠くもメンドウ。
とりま車に乗ってプルプル~と。
気が付けばコチラである。
ここのところ三重県方面が多かった
というのもあって名古屋の味を欲して、
となれば、ここってなワケなのだ。
先客3名の落ち着いた風情もイイね。
私の隣のおにーさんは大盛のソレが
くると最初から自家製辣油をガンガン!
真っ赤っかにして勝負を開始のとこ。
色々な人生があってヨロシイ(^^;;

BGMかと思っていた
じゃっ!じゃっ!じゃっ!
なトラックがキマッてるぜ。
エイトビートでノリノリだ。
いかすリリックがばぁ~んて
浮かぶ湯切り音の連続がイイ。
そうなのだ。
これが招福軒のサウンドだ(^^;;
ミッチミチなスープ量のラーメン。
大将殿自らのラーメン運搬は
ふるふるではあるが確かな安心感。
中太な短い好来の中華麺。
ずずずずぅ~♪と手繰り啜る。
ザ・好来ってなテイストで
うひひひひ!とほくそ笑む。
弩美味いっ!
寿にしたおかげでチャーシューが
タップリでニンマリだ。
前回感じた固めな設定はなく、
笑って3枚イッキ食いなんぞをば。
程よい口ほどけなロールチャーだ。
高麗人参酢とガーリックパウダーを
キメて、ガブガブッ!とだ。
嬉し美味し楽しで弩満足。






招福軒さん。
ご馳走様でした。


2024年3月

松(チャーシューメン)



駐車場の場所を聞くために
お店の前に車を停めて、
お店をカラリと覗いてみればっ!
入口を入ったすぐ左手側に
御大将がチラッ!と顔を出した。
その距離、なんと50cm程度で
弩ビビったぜぇ(^^;;;
なんというか、御無事でナニヨリ
というか、カナワヌ再開で感極ま、。
で駐車場はすぐ近くのカラオケの
ジョ○サウンドorマク△ナルドの
共同有料駐車場を利用させてもらい、
補助金100円のキャッシュバック
を頂けるというシステムだ。
30分300円とのことであるが
マク△ナルドで120円のドリンクを
購入すると60分無料で実質20円
のお支払いという作戦である。
いわゆるウインウインな関係だ。

さぁ~おやっさんの湯切りタイムだ。
好来系仕切りザルは新調されたようで
新しめな仕切りざるを持つおやっさん。
ちゃっちゃっちゃっちゃっちゃっ・・・
15回くらいまでは数えたのだが、
もうどうでも良くなってニヤリと笑う。
厨房は以前より広くなっており、
寸胴の火がぁ~!などとイラヌ心配を
しなくても済むというシステムだ(^^;;
ずずずずずぅ~♪とカマス。
熱々のチンチコチンで弩熱いっ。
そしてじわぁ~んとキマル好来のアレ。
弩タマラナ弩美味いっ!
もう二度と食べることが出来ないと
諦めていたアノ味がキマったのだ。
おやっさんは調理が終わって、
厨房左手のスミの方、つまり俺の真ん前
やや左的な位置にシットダウン。。
ああ、これこれ。これもココの味だ。
卓上のお酢を蓮華に2杯をど~ん。
ガーリックパウダーをパッパッパッ!
からの自家製辣油で焼肉チューン。
ああ、またコイツを堪能できる日が
来るだなんて。。。(^^;;
現店主?お弟子さん?も、素敵な
接客で心地よいひと時を過ごした。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。








招福軒さん。
ご馳走様でした。




薬膳ラーメン 招福軒ラーメン / 黒川駅志賀本通駅庄内通駅)