東海市荒尾町藤治山21-2
11:00~14:00
定休日 日曜,月曜、火曜

食べログページ






2024年2月

味噌煮込み
 親子入り



ナビを見て走ってきたのだが
サクッ!と通り過ぎてしまった。
へ?あれれ?ってな感じだ。。
確かに「うどん」の文言の入った
幟がハタメイテいたのでふんふんと
ハンドルを切ったのに通り過ぎて。。
おのれ!とUターンをカマシて
その幟のあるトコロに車を停め、
地元野菜の直売所的な風情の建物に
むかってみれば、、、ココでした。。
およそ、うどん屋さんとは。。(^^;;
ましてや味噌煮込み、鍋焼きの専門店
だなんて格式アリソウナ風格の情報で
ワタクシ的にこんな感じ。。という
方向性を示し想像していたのですが、
そこは時代に乗り遅れたおとっつぁん。
そういうことなのである(^^;;;

店内は天井が高く、外観からはアレで
白を基調とした壁面で、、、。
まあ、イマドキ的なオサレ仕上げだ。
女性店員さんが多いが、厨房の奥には
男性と思わしき大将さまがいらっしゃる。
さぁ~おうどんである。
ぶごぉぉぉ~!煮沸マグマ状態で登場。
ココロ沈めてふーふーのちゅるるん♪
弩美味いっ!
スグサマワカル美味さが味噌煮込みの
良いところで、我がDNAに刻まれた
ナゴヤの文字に好反応でキマル。
天かすを別皿か、最初からカケルかを
選べたので、今回は別皿方式をチョイス。
とんすい小宇宙の作成でキメてみた。
うどんを取って、椎茸、お揚げ、エノキ、
長ネギ、かしわ肉に天かすだ。
からの、七味ハラリンと作戦をカマし
ふーふーのガブガブッ!っとだ。
ちょい平打ちな煮込み麺のモッサリ感。
濃ゆき赤味噌と削り節系の出汁感。
ああっ!と声が出る弩ヤバサである。



そしていつものオヤクソク。
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
コチラ様のおうどん。
手揉みしとるんかな?みたいな
グネグネウネウネ的なチジレ。
と呼んでいいのか分からないが、
汁にしても卵黄にしても、ココッ!
てな按配で麺肌に絡みついてきて
口内で旨味が爆裂する仕組みを
増幅させて俺の顔面を弛緩させる。
ああなんてこったい。なのだ(^^;;
この御時世、この地域に御新規な
うどん店が誕生したことは喜ばしい。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。














たつさん。
ご馳走様でした。




たつうどん / 聚楽園駅新日鉄前駅)