名古屋市瑞穂区堀田通6-16
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日 木曜他

食べログページ




※文字数が1エントリーの制限を越えてしまったので、
パート2であります。パート1はこちらです


2024年4月

小天丼ときしめん



実はツイ先日までの3日間。
香川県でのうどん巡りをかまし、
10数杯もの麺類を堪能した私。。
そのレポートは5月に入ってから
ヘコヘコ書いていくこととするが、
とりま、名古屋人は名古屋の味を
欲してしまうという特性がアル。
もはや私にとってソレはココだ。
このお店の全てがソレといって良い。
祝日だったせいか、店内はほぼ
満席御礼状態となっており、
かろうじて空いていたカウンターに
サクッ!とシットダウンである。



味噌煮込みは終了しており、、。
というのは重々承知の助左衛門。
ならば!というか、当然にして
きしめんとドンブリをチョイス。
きしめんの上で踊る花かつおに
香り立つザ・名古屋臭の湯気。
(ムロ、サバ節による名古屋人の
 ソウルに 訴えかける出汁感。)
ふんふん!と顔面ツッコンデ、
名古屋臭にマミレてニンマリ。
ちゅるぴろろん♪と手繰り啜る。。
どぉ~ん!とキマル名古屋の味。
俺は両腕で拳を作り万歳三唱。。。
した気持ちで、うんうん!と激しく
頷いて斜め上、やや東の天井を
見上げて、弩美味いっ!っと。
少し遅れ気味となってしまった
食事に顔面をツッコンで、
きゃいんきゃいんと食らう子犬の
ようなおじさんと化す私なのだった。



きしめんの麺を食らいつくし
小天丼との勝負がはじまるのだ。
小、とは言え、きしめんの後に
これクラスの天丼となれば
襟元を正さなければイケナイのだ。
茄子、南瓜、板海苔、大葉ときて
海老天様という面々が待ち受ける。

こぉ、これってば。。。
弩ヤバイっ!
くんくん!とドンブリ上で
鼻の穴を全開にしてバキューム。
甘い天ぷら的な揚げ物の香だ。
かぷっ!とカブリ付けば、、、ね。
これまたやや東の天井を。。
てか、東の天井に何があるのだ!
などと思う読者は居るかもしれない。
当然ながら歓喜のあまり目を瞑って
しまい、何も見えないのでナニガ
あるのかはワカラナイ(^^;;
南瓜天の甘味の後に、板海苔、大葉と
天ぷらとドン汁の旨味の大洪水。
おじさん、過呼吸になりながらも
ふんふんとドンブリメシをかっ込む。
きしめんの汁をぐびび!と啜って
ハヤルココロを落ち着かせて弩堪能。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。


森田屋さん。
ご馳走様でした。


2024年3月

カレー煮込み
 with小ご飯



先日、らーめんを食べた後に、
味噌煮込みが終了しているのに
気が付いてしまった。。。
カレー煮込みはあとちょっとやりますよ。
と女将さんの言葉が脳内乱舞する毎日。
これはイケナイ!と思い悩む日々が続き、
コレを逃したら10月まで食えない!!
そんな日々に俺は耐えられるのだろうか。。
ただでさえ花粉症めのおかげで安眠を
妨げられているというのに。。。
というワケなのである(^^;;;
もぉ~見てよ。ぶくぶくぶく~~♪って。
笑って出てくるんですよ。このイケズ~

さぁ~カレー煮込みだ。
むちむちっ!と踊る細めな煮込み麺。
ちゅるるるん♪と手繰り啜る。
じんっ!とくる熱量とむん!とくる
粘弾性。からの和なカレーぱぅわー。
弩美味いっ!
やはりイイ!何故、冬期限定と
なってしまうのだろうか??
名古屋の麺類食堂では、基本的に
年中味噌煮込みOKなお店が殆どだ。
よりによって超オキニなコチラがぁ。。
ま、御常連さんの意向的なアレかな。
ということにしてソコは
郷に入りずんば郷に従え的なね。。
で、とんすい小宇宙をカマスぜ。



ほんで毎度毎度のオヤクソク
てぃーてぃーゆー炸裂だ!
(たまご つけ うどん)
毎度毎度で、もういいだろ?とか
思っちゃってるかも知れませんが、
これ、食べたことあるん??
カレーと和出汁に卵黄のマロン!
上半身がぐぐっと仰け反って、
背筋が驚くほど伸びて転倒しそうに
なってしまったじゃねぇ~か(^^;;
てなほどに弩ヤバイ美味さなのだ。

更にはコレである。。。
カレーときたらライスな人生だ。
こちらのお店のご飯は美味い。
って知ってる俺は小ご飯をチョイス。
つか、腹ポンポンでありますが(^^;;
でもでも、これだけはイカネばっ!
ね!チキンが効くんすよね。
長ネギもちょっとしたアクセント。
それに小ご飯に付いてきた煮物の
きぬさやをトップに持ってきてウフッ!
嬉し美味し楽しで弩満足だ。




森田屋さん。
ご馳走様でした。


2024年3月

お昼の定食「らーめん」



つい先だって、グルメパイセンが
こちらのお店で本品をヤラカシてた。
そして、ウマカタス!と。。。
思い起こせば、森田屋さんで
らーめんをいただいたのは遥か彼方
ずうっと前の2年前っ!
ここまで通いつけているのお店で
2年も空いて、しかも味の片鱗を
まったく覚えていないっていうのは
イカガナモノカ!というワケなのだ。
この日のおかずはぬわんと唐揚げ!
耳をすませばパチパチと揚げサウンドが
聞こえてくるではないかっ。。
ドキがムネムネしてくる瞬間だ。



さぁ~らーめんだ。
程よくチジレの入った中華麺。
ずずずずずぅ~♪とキメル。
んっ!である。
和なのである。しかもコレは、
ザ・名古屋の名古屋臭むんむん。
(ムロ、サバ節による名古屋人の
 ソウルに 訴えかける出汁感。)
弩美味いっ!
目を見開き鼻の穴もドォン!と
でっかく開いてうんうんと頷く。
こんなんアリ?といわんばかりの
名古屋下町の和の風情という世界だ。
あまりの展開に半分程食べてから
コショーをキメる作戦を敢行。
ロンモチでウメェのなんの。。。



そして唐揚げさんである。
真打ち登場ってぇヤツなのだ。
こいつをどうするかって??
問答無用にらーめんにダンクだ。
トップトプと肩まで使って
シッポリとなった頃合いにつ、、。
パイルダーオンだ!
まさかのらーめんからのご飯への
夢の電撃移籍をカマシてのコレ。
もう笑うしかないよね。
うふふふ。あははは!とお花畑を
クルクル回るおじさんの衝撃。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。










森田屋さん。
ご馳走様でした。

---------------------------------

カツ丼



薄々ではありますがっ。。
このブログの読者の皆々様、、
つか、そんな人おるんかな(^^;;
現在のところ、3名様は確認
出来ておるのでありますがっ。。
食べた日の翌日投稿だなんて、
ここ数年は出来なくなっており、
およそ、2日から7日程の遅延が
発生してしまっているという日々。
ということにお気づきになられて
ちっ!と舌打ちされているのが
聞こえてくるのでありますがっ!
出来ないものは出来ないのだ。。
と開き直ってやっとります(^^;;;
で、何が言いたいのかというと、
ま、そういうことだからヨロシク。
と、ユルイ気持ちで望んで頂きたい
所存で御座いますのであります(^^;;;;



さぁ~~カツ丼だ!
カツ丼単品での勝負は
ハジメテのことなのである。
某SNSにて、グルメな御仁が
食べられているのを見つけて
しまったのでもう大変なのだ。。
たまごでとじられて煌びやかに
キラッキラとして魅惑的だ。
見てよこれ!
汁で煮詰められ、タマゴでとじ、
トロンとなりつつも。しっかと
箸におさまっている健気さ!
鼻息が荒々しくなるではないかっ。
はむっ!とやらかしたらアンタ。
芳醇なる出汁と玉子の甘さ。
ほふっなタッチでとろけるコロモ。
肉に託された塩胡椒の風合い。。
あくまで優しい食感だが肉は肉。
という気概を感じさせる弾力。
弩タマラナ弩弩美味いっ!
無我の境地、無心でカツ丼だ。
しかし待てまてマテ。。
半分程食べたところでアレだぜ。
一味ハラリンと作戦をお忘れかっ!
ぐはっ!と嗚咽に似たむせび声を
放ってしまうオドロキの瞬間だ。
そして赤出汁の味噌汁がヤバイ。
名古屋臭ムンムンな出汁感だ!
(ムロ、サバ節による名古屋人の
 ソウルに 訴えかける出汁感。)
熱々だったカツ丼があら不思議と
胃袋におさまったのは書くまでもない
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。




森田屋さん。
ご馳走様でした。


2024年2月

カレー煮込みうどん
 withご飯



ちょいとばかり温かい日が
続いている感じの昨今。。
風が吹くと冷たいかなぁ~と
感じるものの、この日は天気が
良くって日差しもありポカポカ。
となればカレニコってどうよ?
と一般人は思うのだろう。。がっ!
そこはソレって~感じなのだが、
見てよコレ。凄くね??
美味そうでしょ?やばいっしょ?



ぼっこんぼっこんと
マグマの怒りの沸き立ちを
ニッコリと鑑賞した後(^^;;
麺をさくっ!と持ち上げての
ちゅるる♪とヤラカせば。
ばきゅ~~ん!とキマルこれ。
カレーのスパイスに和出汁の妙。
むにっでむぎゅでもっそ~な麺。
熱々で旨々でもぉ~~タマラン。
弩美味いっ!
はぁん!と身体がコンニャクに
なってクネクネとシナダレ落ち
膝を斜に揃えて三つ指を付く。。
まさにそんな感じなのだ。
(どんな感じかさっぱりワカラン(^^;;

とんすい小宇宙を作ってみれば
やっぱ、お餅がキマッテるよ。
かしわ肉、長ねぎ、お揚げに
蒲鉾まで入ってさぁ~。。
いや、マジ盆と正月が一緒にキタ。
ってな感じでニタニタおじさんだ。
ほんで、このお餅ってばさ。
揚げてあるんですかね??
ちょっぴりカリっとな表層ですが、
カレーのお汁にトプトプすれば
やわこぉ~くなっちゃって。。(^^;;



そしていつものオマチカネ!
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
カレーと和出汁と卵黄のイカス
トリプルアタックなのである。
君はこの攻撃に耐えられるのか?
はい。おじさん。アウトっす(^^;;
ガブガブッ!とヤラカシタその
瞬間に、あははは。うふふふ!と
まさにお花畑で回るおとっつぁん。
(てかどんなんかホントわからんて。。



当然にしてご飯もお願いして
いたワケでありますがっ。。。
ちょっとした煮物も付いちゃう
ってのが森田屋さんの慈悲深い
麗しのサービスなのである。
そいたらヤッチャウよね。。。
とんすいカレーライスぅ~!
ブロッコリーでオメカシです。
結構なご飯の量があるので、
都合2回のカレーライス(^^;;
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。




森田屋さん。
ご馳走様でした。


2024年1月

お昼の定食



温蕎麦ブームな昨今の私。
今やホームといって過言でない
こちらのお店でも温蕎麦をば。。
それに。この日のオカズは、
ヤバ嬉しい、ハンバーグ!
となればお昼の定食一択なのだ。
ね!これで800円ですよ。
もはや悩殺級のグラドル的な
ラグジュアリーなグラマラス。
目がハートマークになるって
このことなのだろうね(^^;;



ずぞぞぞぞぉ~♪と手繰る。
ほわっ!とくるタッチのお蕎麦。
小麦粉含有率高めな咀嚼感。
ここに、輻輳する魚類の削り節が
きゃぁ~~ん!とキマッテ、
たまり醤油系の柔らかなまろみが
美しく調和しおじさんを笑顔に!
弩タマラナ弩弩美味いっ!
うふふふ!となるからハナマルだ。
無心になって5手繰りほどカマシ、
一味ハラリンと作戦でバンザイ。
鼻の穴から喜びの芳しき出汁香が
ふんふんと出入りするのがイイ!



そして、
いよっ!待ってました!
ハンバーグさん~♪である。
ロンモチでパイルダーオンだ。
昭和のおっさん丸出しだが、
俺は昭和のおっさんなので
まったく問題はない(^^;;。
でね。ご飯がちょい柔らかめで
ほっふほふのふっくら仕立て。
これガス釜炊きっすね。
ここにハンバーグの肉汁!
ソレに忘れちゃ~いけねぇ。
ブロッコリーと煮物の皆さん。
ああ、恍惚のラインナップ!
嬉し美味し楽しで弩満足。


森田屋さん。
ご馳走様でした。