名古屋市中区金山2-11-10
12:00~(限定10食、売切次第終了)
18:00~22:00
定休日 日曜、月曜

食べログページ






2024年1月

粗挽きせいろそば



このビジュアルを括目せよ!
日本粗挽蕎麦連合サマに
ちょいとばかりお世話になって
いるエセ蕎麦二ストのワタクシ。。
名古屋でコレ系のお蕎麦って、
超絶大人気行列店のアソコしか
知らなかったのでありますがっ、、
某所でこのビジュを発見してしまい
それが我が家からケッタでチョイ、
となれば気が気でなくなるのは必然。
12時必着で向かってみれば、
すでに先客3名。。。
2名様はおちゃKを召し上がって、
蕎麦前を嗜む的な、、、
ちょっとベクトル違うかな??



まあ、よそ様はよそ様でイイ。
俺は蕎麦が食いたいんだっ!
ほとんど寝ずの仕事の後で、
呆然としドロドロに疲れきって、
早朝4時に温蕎麦を食べたのだが、
やっぱり、コレ!という蕎麦を
食いたいんだ!と調べて発見。
マジカヨ?昨年の7月オープン?
天ぷら屋さんのあったトコロに
お蕎麦屋さんが入ったんだっ!
それも手挽き的な粗挽き蕎麦っ!
もうこれは弩ヤバイッ!
目の前にやってきたお蕎麦っ!
どぉ~~です!会長殿!
これ、今から食べちゃいます(^^;;

ずぞぞぞぞ~♪とキメる。。
こぉ~ん!とな蕎麦香が爆裂。
きゅっと冷えた蕎麦だが、
口内の温度との反応で良質な香り。
からの咀嚼することによって、
しっぽりな粘性と蕎麦の粒状感。
弩タマラナ弩弩美味いっ!
短めな設定だが、これだけの粗挽き。
充分過ぎる食べ応えにニンマリ。
お猪口の上の小皿に辛味大根おろしと
塩がセットされていたので、
その塩をハラリンとして手繰ればっ!
ぐはっ!と俺のココロに刺さった。
こういう蕎麦が食べたかった。。。

素早く手繰りきった蕎麦。
頃合いで蕎麦湯がやってきた。
蕎麦粉後入れのトロリ系。。
そりゃそーだ。
この日、私で2、3杯目の蕎麦。
茹で湯が蕎麦粉で染まるワケがない。
湯呑に蕎麦湯を入れてチビチビ。。
時おり、辛味大根おろしをツマミ、
辛汁をチロリと舐めて嗜む。
辛汁は甘味がジワッとくるタイプ。
熱い蕎麦湯に辛汁が良いアクセント。
刻みネギも実に良くキマル。。



かけそば



入店時よりきめてきたかけそば。
というか、ここのところ、
ざる及びせいろ等の冷たい蕎麦より
温蕎麦がワタクシ的にマストな人生。
なんていうんかなぁ~。
蕎麦の汁、甘汁を欲する人となった。。
そんな感じなんですよね。
蕎麦の蕎麦たる蕎麦のソレ、、は
感じとりにくいのでありますが、
ナニをナニがどうして。
温蕎麦こそがソレではないかっ!と
申し述べたいオトシゴロになったのだ。
(そんなオトシゴロってあんの??(^^;;

さあ~~お蕎麦である。
ずぞぞぞぞぉ~♪と手繰る。
せいろとはちょいと違う感じかな?
粗挽きは粗挽きだけれど、少し、、
いや、同じなのかも知れませんがっ。
いやいやいやいや。。。
蕎麦が持ち上げる甘汁の旨味が
口内へと手繰り込んだ瞬間におこる
爆裂と蕎麦のホワッとしたタッチ。
噛みしめることによる蕎麦の香。
弩タマラン弩弩美味いっ!
鼻の穴がコレ以上にないほどに
広がってしまいもう戻れない(^^;;
思わずドンブリを持ち上げてずずぅ!
あ”あ”あ”あ”あ”~~!てなモンだ。
しみるシミル染みるぞ!
なんじゃこれ!的な喜びの感動だ。
半分程食べた頃合いで、刻み葱を
投入し、一味ハラリンと作戦だ。
ギンッ!と辛味が付加されコレマタ。。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。






武山さん。
ご馳走様でした。





そば 武山そば(蕎麦) / 金山駅東別院駅)