知多郡南知多町内海字前側19
11:00~14:00
金曜土曜日曜
11:00~14:00
18:00~21:30L.O.
定休日 木曜、不定休有

食べログページ






2024年1月

藤亭ブラック



なんとも微笑ましい屋号だ(^^;;。
若き日、名鉄電車、内海駅から
ぞろぞろと歩いた記憶のある道。
どんなけ歩くんじゃ!と果てしない
海までの道のりをブーブーのたまい、
連れ達と歩いた青春の道である。
そんな途上にあるザ・民家!なコチラ。
ラーメンの赤提灯が無ければ、
踏み込むことを躊躇うファサードだ。
赤い暖簾を潜ろうとコンクリートの
階段を上ると、、、カ、カワユイ
タイル装飾が目を惹きホッコリだ。
こういう遊びココロのあるお店って
絶対に間違いない!と、長年
飲食店を食べ歩いてきたおっさんの
第六感が親指を立てて喜んでいる。

内海っぽく、海の家的な風情。
とでもいうのだろうか。
手作り感のあるコの字カウンター。
窓際にちょっとしたオツマミモノ。
角打ち的な呑みが楽しめそうだ。
ホンノリ昭和風情でノスタルジックな
雰囲気で、昭和なおじさんはニッコリ。
これはウチの近所に欲しいかも(^^;;
煮干しラーメンが一番人気らしいが
煮干しはアレなので、限定という
藤亭ブラックをチョイスである。
ずずずずずぅ~♪とキメてみた。
遠い昔、常滑ブラックなどと言って
たまり醤油的な黒系スープのノス中を
食べさせるお店が何軒かあったが、
アレとは違う思いのほかあっさり系。
節や化学調味料を使っていないらしく
醤油と動物的な世界のソレらしい。
ストレートな細麺がとっぷりとスープを
持ち上げ、玉葱のアクセントもヨロシク
呑んだ後とか最高じゃん的な旨味だ。
そしてメンマが太めな設定でゴリゴリな
咀嚼感で、顎筋をパンプアップだ。
チャーシューで麺を包んでやってみたが
コレが正解。弩美味いっ。
海苔で包んでもまたまた正解(^^;;
変化の楽しいラーメンである。
しかし、あのオツマミをチョイスして
きゅっ!となどとデキル、地元の人々の
なんと羨ましいことか。。。
嬉し美味し楽しで大満足だ。




















藤亭さん。
ご馳走様でした。




藤亭ラーメン / 内海駅)