名古屋市港区新船町4-2
11:00~14:00
17:00~20:15L.O.
定休日 火曜

食べログページ






2023年12月

天ぷらきしめん



ゆく年の最後のきしめんちゃんだ。
きしめん定食にハジマリ、
カレー煮込みきしめん定食ときて
天ぷらきしめんなのである。。。
定食にすると素晴らしいのであるが、
食い意地のはる俺などは米一粒
残さずに食べきって、食った食った、、
腹パンパカパンで苦しい~~などと
迷惑極まりない人種となって、
カミさんにキレられるので大人しく
単品勝負の日というシュチエーションだ。
(ウチかえってから大掃除だし。。(^^;;



ちゅるぴろろん♪とキメる。
この日のきしめんちゃんは
やや柔めで儚い系の粘弾性だ。
それでいて唇にアタックする
か弱きビブラートがきしめんの
きしめんたるを思わせる瞬間だ。
ここに程よき削り節方面のお出汁が
こぉ~ん!と口内で膨らんで
おとっつぁんを微笑ませるのだ。
弩美味いっ!
乗る具材は蒲鉾、三つ葉、お揚げだ。
このお揚げ、もしかして揚げてる?
って、アタリマエのことを言ってる
ようであるが、その都度?と言いたい。
それ程までにチカラ強きタッチを
感じさせるのだから良いではないか。
三つ葉の香りも白つゆにピリタツ。

5手繰りをほきしめんちゃんと
楽しんでからの天ぷらダンクだ。
板海苔、大葉、海老殿、南瓜と
4種の天ぷらをダンクなのだ。
天ぷらのコクがキクかなぁ~?
なんて思いながらのダンクでしたが
まあ、それらしくって感じで、、、
やるんじゃなかったかも(^^;;
それほどに繊細な白ツユ仕立て。
ちゅるぴろろんなビブラートを
楽しみつつ、カリリが微笑ましい。
嬉し美味し楽しで大満足だ。



たて科さん。
ご馳走様でした。


2023年12月

カレー煮込みきしめん定食



この日は私が住む名古屋は熱田区内の
麺類食堂2軒の廃業を知った日だ。
御高齢であったことでの決断だろうが
長年続いた麺類食堂の代替わりの難しさ
というのは、どの地区でも同じ課題だ。
特に名古屋の麺類食堂ときたら
うどん、きしめん、煮込みと3種類の
麺は確実に扱っているし、更には
蕎麦に中華そば、定食モノに丼モノまで。
仕込だけでどれほどの労働力が必要か。
現代人ではとても勤まるモノではない。
昭和の偉人様方の偉業は素晴らしい。。
とはいえ、腹は確実に減ってきており(^^;;
先日出会ってしまった麺類食堂へと車を
走らせて気になっていたコイツをばっ!



「新食感」と「きぬあかり」の
売り言葉が気になっていた本品だ。
カレー煮込みきしめんである。
ぼっこんぼっこん!と煮沸状態で
着鍋したソレに箸を入れて引き出す。
薄く延されたきしめんなので、
煮込んじゃったりなんかしたら
プッツン!と切れちゃうかも?と
思ったのだが、きれてなぁ~い(^^;;
ちゅるぴろろん~♪と手繰ってみれば
むっちん!な粘弾性でギュッ!と
しまった感あるきしめんである。
はい。弩美味いっ!
やっば!なのだ。カレーと出汁の感じ。
そしてきしめんの、、これ塩抜き系?
ムッサリ感も交えつつむっちんな麺。
確かに「新感覚」かもである。

とんすいに麺をとっての
お揚げさんに天かす、長ネギ、
玉ねぎを飾っての小宇宙祭りだ。
ふーふーのふーをカマシて
ガブガブっ!とが微笑三太郎。
このきしめんの感じが超イイ!
先日頂いたきしめん定食の麺とは
まったく違うベツモノ的なコレ。
聞けば、これ専用の麺とのこと。
だよねだよね!
カレーの煮込みってことで粘性アリ
なお汁に普通のきしめんでは
心もとない。駄菓子菓子!コレ。

そして毎度のオヤクソク
てぃーてぃーけー炸裂!
(たまご つけ きしめん)
カレーと出汁と卵黄だぜ。
もうね。。うんうん。
とにかく誰かを指差して、
うんうん。これこれ!って
いいたい衝動にかられるのだ。
弩タマラナ弩美味いっ!
むっちん!な粘弾性もキマル。

そしてフィニッシュはロンモチ。
前回、こちらで食べたご飯が
美味かったというのは記憶に新しい。
となれば、当然にしてコレでしょ?
定食にしてもらって、オカズは串カツ。
まさに夢のコラボレーションである。
誰が想像しただろうか!!
(え?ニヤニヤして。。バレてましたん(^^;;
玉子の卵白が混じってアクセント。
ていうかこれ、マジやってみて!
腹パンパカパンになっちゃうから。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。




たて科さん。
ご馳走様でした。

---------------------------

きしめん定食 かき揚げ



東海通、東海橋を西へ渡ると
いやがおうにも目に入る
こちらのお店のことは
随分前からチャックしていた。
んがっ!
駐車場ってどこ?という疑問。
この立地ならば必ずあるはずだ。
この日は、私が住む熱田区の
麺類食堂2店の閉店を知って、
悲しみにウチ震えながらの
昼食難民状態であったため、
迷いに迷って駐車場を発見っ!
お店の南の路地を西へ入れば
答えは見つかるって作戦が
マルであったのだ。
なんと簡単なことか。。
交通量の多い場所柄、発見を
難しくさせていたようだ(^^;;



さぁ~きしめんちゃんである。
幅12mm厚み1mm程の麺。
ちゅるぴろろん♪と手繰れば、
ムチムチしゅるりなタッチの
ボディで、ちょい荒れな麺肌に
心地良き和出汁がトップリ絡む。
弩タマラナ弩美味いっ!
うわっ!なんじゃこれ。。
想像していたのと違う世界観(^^;;
(どんな想像しとったんや、、、、
トリ系かと思いきやジマエ系的な。
思わず厨房方面の職人おとーさんを
チラ見しつつ、箸がトマランっ!
ドンブリ持ち上げてグビビもやった。
きしめんに飢えていただけに
この出会いは最高である。。

そしてかき揚げである。
ちょい大きめな海老殿が中央に
キマッテおられるテクアリアリな
かき揚げさんでありますがっ、、
ダンクである(^^;;;
これを夢に見ていたのである。。
こうなるともう大変だ。。
きしめん、かき揚げ、きしめん、
お汁をぐびび、きしめん、、、と。
無限地獄かと思われるループに、、、
オイオイご飯もタップリあるじゃん!
で、お漬物でご飯をハムリ。。。
ご飯がウメェ!夢中できしめんと
かき揚げをヤラカシタおかげで
オカズが足りない。てか腹パンだ。
しかし冷や奴さんまで付いている。
コイツでなんとかフィニッシュだ。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。
























たて科さん。
ご馳走様でした。




たて科麺類 / 東海通駅)