名古屋市中区平和1-6-2
11:00~15:00
17:00~19:00
定休日 土曜・日曜・祝日

食べログページ






2023年11月

チャーシューメン



私のウチからケッタで10分。
かどうかは分かりませんが(^^;;
まあそれくらいの近さにある
土日祝休みとのことで、今まで
ずっと、私の行かねばリスト、
中区編、トップの座にあったのだ。
SINCE1925ということはやがて、
100年ってことじゃないっすか~。
麺類食堂なのですが、灯台下暗し!
そう言えば「東京庵」って屋号。
豊橋方面に多くある記憶ですが
何か関係があるのでしょうか(^^;;
ま、そんなことはどうでも良くって
全ての麺(ひやむぎを除く)が
オリジナル自家製麺とのこと。。
中華そばの麺はタップリ生たまごを
練り込んで!とあるからおいおいおい。
背の高い器でやってきたコレ。
「チャーシューメン」との注文だが
肉肉しいビジュアルではないから
少し寂しいかなぁと思っていたら。

ずずずずぅ~♪とキメる。
おほっ!って声が出た。
こいつぁ~弩美味いっ!
和な出汁感に甘みがきゅんとキタ。
そして生たまご練り込み麺がイイ。
実にノスタルジックな食感だ。
いやマジで日本人にはコレでしょ
的な世界観を彷彿とさせる中華そば。
名古屋にコレ系のノス中は滅びた!
と思っていたのでありますがっ、
あったじゃんか!わ~い!だ。

そしてチャーシューだが、
小さなコロコロタイプが主力。
小松菜も小さくカットされて
小さなお子様でも食べやすい設定。
いやぁ~マイリマシタ。
からのコショーをキメてみたら、
これまた、モロ!なケミカルパンチ。
ノスタル感アリアリのアリで最高。
で、メンマもそうそうこんな感じ!
ってな古き良き時代のアノ風情。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。








東京庵本店さん。
ご馳走様でした。




東京庵そば(蕎麦) / 東別院駅上前津駅金山駅)