香川県丸亀市土器町北2-3
香川県青果卸売市場丸亀市場内
6:00~14:00
定休日 月曜、第2・4火曜

食べログページ






2023年9月

中華そば



8時まで限定の旭そば500円。
には間に合いませんでしたが、
8時40分過ぎに中華そばなのだ。
いわゆるノスタルジック中華そば
と思っていたのでありますが、
しっかりとイマドキ系によった
イカスビジュアルなのである。
思えば、ココ青果卸売市場内には
伝説のうどん店、オビカさんがあり
7年前の7月に閉店されてしまい、
その懐かしの店舗から3軒隣り。
市場の方々の仕事終わり?の一杯。
時はうどんから中華そばへと変化。
その一杯をワタクシもいただきます。

ずずずずずぅ~♪とだ。
イマドキ系とは思うものの
和出汁なテイストでホッコリ。
麺は細ストレートでちょい固め。
なるほど。ええトコ攻めてる!
弩美味いっ!
店主さんはコダワリ系職人風。
ワンオペでサクサクと調理し、
イブシ銀な渋さを醸しており、
職人の集まる市場にあう風情。
朝から幸せ頂いております。。

そしていつものオヤクソク。
ゆで玉子と麺の小宇宙。
ギャブリ!と頬張ったり、
5mm厚でデカイチャーシュー。
コイツ1枚をひと思いにギャブリ。
ふんごふんごと咀嚼する喜び。
うどん巡りに来たのにどうしたオレ。
オビカさん在りし日の風情が
ほんの少しだけ蘇り気分は上々だ。
嬉し美味し楽しで大満足だ。














旭乃陣さん。
ご馳走様でした。



旭乃陣ラーメン / 宇多津駅)