豊橋市神ノ輪町76
11:00~14:00
18:00~26:00
定休日 無休

食べログページ






2023年9月

つけめん



私が豊橋の地でウロウロし
始めた20年くらい前には
既にあったような気がする
コチラのラーメン屋さん。
ランチ時の駐車場が停め放題
な状況だが、ナニカがあるに
違いないとふんでいるのは
私だけではないはずだ。
初めてのお店での左上の法則を
無視して右上付近のつけめんを
チョイスだ。ネットで見た写真が
美味そうだったから。だ(^^;;



ざるラーメン的な風情で
やってきました。
そう言えば、ざるラーメンと
つけめんの違いってなんだろう?
とどうでも良いことをしばし
考えさせるビジュアルだ。
パッと見、皿の上に麺が乗って
いるのだが、この麺の下に
ざるが敷いてあるのかもしれない。
ていうか、
問題はこのつけ汁ではないか!
赤いのである。
広島つけ麺的なアレなのだろうか?
屋号のサブに「東京豚骨拉麺」などと
書いてあったような記憶があるが、
この感じは広島なのである(^^;;

とはいえ、広島でラーメンを
食った経験はなく、名古屋の
どこかで広島つけ麺と称する
赤々としたつけ麺を笑って
食らった若き日を思い出すのだ。
麺をくぐらせずずずぅ〜♪っと
手繰る。おおっ!そうやん。
アレやん。広島やんか。
ピリリっとくる辛味と酸味。
胡麻の風合いもよろしい。
麺の感じはちょいと違って、
ザ・町中華的な中華麺で弩美味い。
麺量もそこそこあるが、
この感じのつけめんはガブガブっと
やらかしたくなるヤバメンなのだ。
具材もまあまああるのだが、
スープに沈むチャーシューの
細切れ的なヤツがイカすアクセント。
もうちょい刻みネギが欲しいところ
だが胡麻もチラホラで良い感じ。
嬉し美味し楽しで大満足だ。








じゃんだらさん。
ご馳走様でした。



東京豚骨 じゃんだらラーメン / 愛知大学前駅南栄駅高師駅)