豊橋市大国町52
うどん
11:00~15:00
喫茶
14:00~19:00
定休日 土曜

食べログページ






2023年8月

やぶ寅



入り組んだ住宅街といって
よい環境にあるこちらのビル。
え?のれんに「うどん」てある。
見た感じ、オサレ!である。
こういうお店におじさんは弱い(^^;;
入っていいのかな?
怒られちゃったりしないかな?
とドキドキと心臓が爆発しそう。。。
そこまではないか(^^;;
まあ、なにわともあれ!潜入だ。
カラリと入ったところに
立ち吞み席、、、スタンディング
的な大きなテーブル席がドーン。
右手側に4人掛けのテーブル席が
3つあったかな?そしてさらに
壁にむかったカウンター席が3つ?
まあそんな感じである(^^;;
なにもかも「うどん屋」を思わせる
雰囲気ではなく、まさにカフェ。。
ツイ、緊張のあまり先頭メニュー。
てか通常先頭と言えば、かけ的な
シンプル系なうどんがあるのだが、
いわゆるデラックス的な屋号を冠した
本品をオーダーと相成ったのだ。
さぁ~うどんである。
平打ちがかったやわめんだ。
ちゅるるるん♪と手繰る。
ふわほわ!となタッチ。
安心の削り節方面のお出汁。
豚肉の旨味がほんのりのって、、
弩美味いっ!
やや低アミロースの小麦粉使用か、
どうかはサダカではないが、
ソッチ系のタッチがイイ!
店舗奥に製麺室があったので、
恐らく、手打ちor自家製だ。
こんなオサレな雰囲気のお店で
それってばなんだか嬉しくなる。
そしてコノお肉様である。
豚肉のみにょんみにょんだ。
ここに粗挽きの唐辛子をハラリ。
甘い肉汁にキンッ!な唐辛子。
うっは!と小さな声が出た。。



ごぼ天はカラリと固めな設定。
バラ海苔がお汁にトロケて
海の香りを演出してくれて、
そして生姜フェチな私がニヤリと
したのはオロシタテの生姜である。
バラ海苔と刻み葱にオロシタテだ。
カリバリ!となタッチのごぼ天に
この薬味がぎゃばぁ~ん!とキマル。
弩タマラナ美味い!
うんうんからのうん!と頷いて、
このお揚げさんが泣かせます。
厚みがあってじゅばばばぁん!と
甘美味なオツユが染み出てきて。
はぁぁん!と膝からシナダレ落ちる。
こちらのお店、ヤバいっす。
麺屋王国豊橋での新規店だが、
その実力たるやヤバヤバだ。
メニューを見ればカフェメニューに
カヌレなるオサレなラインナップ。
調べてみればソッチ系のテダレらしい。
嬉し美味し楽しで大満足だ。


















やぶ寅さん。
ご馳走様でした。



やぶ寅うどん / 新川駅駅前大通駅札木駅)