名古屋市中村区名駅3-24-10
8:00~14:00
定休日 不定休

食べログページ






2024年5月

限定 肉そば塩



遅めな朝、、、というよりも
早めなお昼。といった頃合い。
イワユル朝ラーメンの時間は
過ぎており、とは言え
なんか変わったラーメン。。
限定モノはないかなぁ~と
聞いてみると、つけ麺が肉そば。
とのことなので後者をチョイス。
冷たいヤツですよ。というので
なるほど。望むところである。
ここのところ暑いっすからねぇ。
醤油と塩かも選べるので塩を。。

するっ!となストレート麺。
冷たくしてあるのでちょい固め。
ずずずずぅ~♪と手繰り啜る。
涼感ある優しめな設定のスープ。
うん。美味しい~~。
こういうのって罪悪感ナッシングで
ガブガブっと食べたくなっちゃう。
して。お肉様であらせますよ。
レア系の豚と鶏の2種類だ。
以前も肉増し系のメニューを
いただいた記憶があるのだが、
毎度、研究?挑戦?探求?なのか、
違った風合いを醸す肉類のソレ。
タップリ乗っかっているので
4,5枚をギャブリとカマシてやる。
白葱のシャク、キクラゲのクキュな
咀嚼感もキマッて中々に面白美味い。
そして毎度のお酢3種も微笑ましい。
煮干しはアレだが(^^;;青唐辛子と
昆布のお酢をトボトボっとキメるのが
好みの味変となってグッド。
嬉し美味し楽しで大満足だ。






直方さん。
ご馳走様でした。


2024年1月

限定
醤油ラーメン生姜



この日は粉雪舞う極寒な朝。
誰しも温もりを求めたい瞬間だ。
ジャンパーのフードを被り、
めー駅近隣の某路地を歩くなど。。
誰もオレをトメルことはデキナイ。
すぅ!と黄色い看板に引き寄せられ
サクッ!と席につくオレなのだ(^^;;
メニューカードにある「限定」の
文字にココロを惹かれて大将に
聞いてみればっ。。。
生姜が出来ますよ。。と(^^;;
と、いうワケなのである。

ずずずずずぅ~♪っと手繰る。
じんっ!と生姜のパンチがキマル(^^;;
生姜だけに、じんっ!だぜ。おいっ。。。
ごほん、ぐぉほんっ。。。(^^;;
弩美味いっ!
中央に盛り付けられたおろし生姜では
無い部分からいったはずなのに、
スープは既にジンジャーに支配されており
それがまたこの醤油スープにドンギマリ。
朝ラーメンの醤油なのかコク醤油なのか
と大将に尋ねてみれば、コレはソレ用に
作り込んだスープなんだとかっ!
失礼ではあるが、あのような狭い厨房で
アレコレヤと作り出す天才大将。
素晴らしいではないかっ!
身体がジンジンと温まってきやがる(^^;;。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ




直方さん。
ご馳走様でした。

---------------------------

限定 つけ麺



つけ麺がアルらしい。。。
との情報を得たのでありますが
つけ麺ってこの寒い時期には
どうも、、な人生を歩んできた。
が、店主に聞いてみれば、
出来ますよ!と快活な返答。。
先客無しな状況だからだろうか。
ではではとお言葉に甘えて(^^;;。

ほんで、出てきたつけ麺がコレ。
こういう感じなビジュアル~。
毎度毎度どこにでも出てきそうな
例のアレ的なソレじゃないってのが
ソソリマクリじゃないっすか~。
ぶっとい麺、魚粉、ドロリスープ。
冷えたチャーシューに材木メンマ。
それがイケナイってワケじゃないん
ですけれど、、、ねぇ。。(^^;;;。
蒸し鶏にかかるソースは緑色がかった
感じで面白いし、揚げネギの浮かぶ
スープはサラリとしていて、、、
期待が膨らむってモノなのである。

まずは、麺をそのままずずっ!
冷たい和出汁に漬かっており、
これで充分美味いじゃないかっ。
ちょい醤油的なグルタミン酸が
あれば完成しとるやん!みたいな。
満を持してスープに潜らせて。。。
弩美味いっ!
豚さんの効いた塩ダレスープが
和出汁をまとった麺との絡みで、、
麺も細系平打ち麺で良く連れてくる。
やっばぁっ!
それにしてもこの緑のソースは
なんなんだ?いやいやいや、、。
そんなことはどうでもイイ。。
やった~!という喜びのテイストだ。

そして味変グッズとして
やってきたのがコイツラだ。
昆布酢、煮干し出汁、ハバネロ?
ジョロキヤ?だったかな??(^^;;
なんせ辛いアイテムなのである。
煮干しはアレなので、、
昆布酢と辛いヤツをチョロリ!
ぱきゅーん!って音がした??
弩タマラナ弩美味いっ。。
うわぁ~だ。ええモン食ったぁ。
完食に値するつけ麺である。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。


直方さん。
ご馳走様でした。


2023年10月

朝ラーメン
 with糸島メンマ



小腹の減る時間帯。。。
めー駅からの移動アリとなれば。
サクッ!と寄り道休憩タイムだ。
念願だった糸島メンマトッピン。
うん。メンマって良く知らなくて
中国のドコソコで作られている
竹を発酵させ乾燥させモドシタ、、
とかなんとかしちゃうヤツでしょ?
くらいの認識だったワタクシ。。
日本でも作られているってのは
このお店で初めて知ったほどだ。
ならばイットキタイというのが
人情というものでしょ?

ずずずずずぅ~♪っとだ。
ストレートなシュルリ麺。
なんだろ。
朝~~!ってな醤油感のスープ。
濃すぎるでも薄すぎるでもない
ああ、あっさり的な?という
それでいて旨味も充分。
うん。弩美味いっ。
特に今の寒暖差の大きな気候。
熱いスープが染みる染みる。
そして念願の糸島メンマである。
はい。メンマです(^^;;
ちょいと小さめなカットで
チマチマいくよりガブッ!とだ。
木蓮華に麺を少し、メンマに
白髪ネギを飾ってがマルだ。
うん。やっぱりメンマだ(^^;;
他とどう違う?とかちょっと
表現しようがないが、うん。
確かに少し、、、うんうん(^^;;
嬉し美味し楽しで大満足だ!




直方さん。
ご馳走様でした。

-------------------------

辛いらーめん醤油
 withチャーシュー



ひっさしぶりに直方さん。
お店に入ろうとすると、
イーゼルにメニューが目に入る。
「辛いらーめん始めました!!」
へ~。とは思ったのですが、
それほど辛くないというので、、、
チャーシュー入りにしてゴー!

ずずずずずぅ~♪っとだ。
うん。弩美味いっ。
こちらのお店のらーめん。
なんか好きだなぁ~(^^;;
ほのぼのした気持ちになるのだ。
さあ、辛いヤツをまぜまぜして
ずずずぅ~。。。。
パキューン!と辛味が刺さる。
唐辛子?辣油?え、なに?
よく分かりませんが、
パキューン!とくる辛さ。
でも、これクセになる辛さだ。
辛いが美味いというヤツだ。
私は辛いのは好きだが得意では無い。
辛過ぎるのは無理なおじさん。
それでも額と首筋はビッショリ。
心地良い辛さでニッコリ。
嬉し美味し楽しで大満足だ。






直方さん。
ご馳走様でした。


2023年7月

朝ラーメン



朝、通いつけること3回目。。
ようやく、先頭メニューの
朝ラーメンをチョイスなのだ。
店主の笑顔を見ると狙っていた
メニューなんてどうでもよくなる。
これも出来ますよ。なんてお誘いに
ではそれで!と優柔不断な私。。
おじさんココロと秋の空、、、
みたいな(^^;;;。

ずずずずぅ~♪と手繰る。
背脂効果であろうか、熱々のアツだ。
思い起こせば、普通の醤油ラーメン
も結構熱々だった記憶がある。
脂の層がシッカリしているのだろう。
んで!弩美味いっ!
美味しい醤油感というのだろうか、
好みのタイプの醤油が使われている。
しみじみと美味いのだ。
これが半熟煮玉子つけて700円だ。
めーえき、ユニモール4番出口でて
徒歩3分で700円のコレモン。
毎度おもうところだが麺のしゅるりな
ストレートな元気さも好みなタッチ。
今回初めて半熟煮玉子を乗っけたが、
コイツがふわんふわんのウイヤツだ。
ぷくんっ!と箸で割っての小宇宙。
麺と一緒にハムリとやったれば弩マル。
ヤベェ!朝からスープが残せねぇ。。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。






直方さん
ご馳走様でした。

---------------------------

冷やし塩ラーメン



冷たいラーメン。。
こうムシムシと暑いと
やっぱ冷たいのが食べたい。
いやいや。やっぱり熱いのが!
まあ、色々ありしょうが、
気分っすよ、気分。。。
朝からラーメンってだけでも
普通じゃないのに、冷たいって
嬉しくなっちゃいませんか??
見た感じではワカラナイけれど
これがええ感じに冷たい。。

しゅっ!と持ち上がる麺。
まるで冷や麦か?ってな感じの
しなやかなストレート麺だ。
ずずずずぅ~♪と手繰る。
涼感バンバンで喉元からすっと
涼しくなってくるかのようだ。
和系の出汁感に植物系という
オイルのコクも加わった感じ。
うんうん。弩美味いっ!
なによりもこのキクラゲ!
冷たい麺との相性がハナマル。
プリリな麺とコリリなキクラゲ。
よっしゃ頑張ろ!て気になりますね。
嬉し美味し楽しで大満足だ。






直方さん。
ご馳走様でした。

----------------------------

醤油ラーメン



朝ラーメンがイタダケル。
ってことで興味津々で
やってまいったのでありますが、
お昼のヤツも出来ますよ!
と店主殿がおっしゃるので、、
朝ラーメンを食べに来て、
朝ラーメンを食べないのはどうか!
という思いもあったのですが、
価格差600円と750円。
150円分寂しくなっているのか?
という思いもあって、、(^^;;
食い意地が勝っちゃいました(^^;;;

で、ずずずずずぅ~♪と手繰る。
熱々のアツだ。
見た目よりもオイルレイヤーが
うまくキマッテいるようで
良い感じで熱量を閉じ込めている。
で、当然ながら、弩美味いっ!
魚介系の心地よい旨味が広がり
しなやかな麺のしゅるっと感もマル。
チャーシューは豚ロースと鶏モモか。
このスープと共にギャブリとやれば
ニヤリとならない理由が無い。
イヤハヤ。斜めにカットされた
長葱までもがイトオシク美味い。
それもメーエキ、ユニモール
4番出入口からちょこっとの立地。
750円でこのクオリティー!
嬉し美味し楽しで弩満足だ。










直方さん。
ご馳走様でした。



らーめん 直方ラーメン / 国際センター駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅)