一宮市浅井町東浅井中島121
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日 日曜

食べログページ






2023年6月

チャーシューメン



一宮は若き日に随分とお世話
になった地域である。
昭和なノスタルジック食堂やら
居酒屋には随分と行ってきた
つもりなのであったが、
まだコチラのような素敵物件が
残っていたのかとビックリだ。
さすが
「一番初めはいちのみや〜♪」
と謳われる地方一番の街なのだ。

麺類食堂というよりも
食堂である。次来ることが
かなうならば、ヒャクパー
焼肉定食かカツカレーを
チョイスしたい所存である。
さらにおかずの皿を一枚
つけて笑いたい。ところが!
東海ノス中微笑協会に加盟
する私としては、ほおって
おけないのがチャーシューメン。
まさかのカツ中及び天中方面の
案件があれば、急を要するところ
だがソコは安心してイイ(^^;;。
ひとまず、ずずずすぅ~♪と。
ギンッ!とキマる鋭く力強い塩味。
モロなソレがアレであるが、
その向こう側にある歴史及び
文化は涙無しでは語れない。
弩美味い!

このチャーシューがあれば
ワンカップがどれくらいの
ススンデしまうことだろう。
中学の頃にコーカンニッキ
なんかしていた現在初老の私と、
それなりになったその人と、
この食堂で再び出会ったりなんか
して、このチャーシューを
突きながらこれまでの人生を
語るなんて、乙な光景が浮かぶ。
・・・・・はあ?
コショーをブンブンして
さらにカンッ!と気合をいれて
ガブガブのガブッ!とカマス。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。










旭美屋さん。
ご馳走様でした。





旭美屋食堂 / 今伊勢駅石刀駅西一宮駅