三重県津市南中央6-12
11:30~14:00
17:00~21:00
定休日 月曜

食べログページ






2023年5月

チャーシュー飯(スープ付)



はい、どぉ~ん!だ。
チャーシュータップリの
あんかけチャーシュー丼だ。
この圧倒的なビジュアルに
思わず、うふふふ!となる。
しかし、何故なのか、
スープの器は「北京飯店」と。
こちらのお店ってば、
あの伝説のらーめん店、、
だったという話は聞いた事が
あるのですが、、ならばぁ、、。
そんなことはどうでも良くって、
このスープが弩美味いっ!
チャーシュー丼に取り掛かる
直前にチョビ!とヤラカセバ
おほほっ!と声が出た。。



あんかけってあまり
好みではないワタクシ、、。
しかし、ハムリっ!とやれば
大きく頷かせる満足感。
弩美味いっ!
濃過ぎず薄からず。熱すぎず、
程よいホフホフの呼吸でモグモグ。
チャーシューの甘美味なコク。
これが、タマリマセン!
ふんふん。と、鼻息荒く
ガッツいて食べ散らかせば、
やはり単調な味わいに飽きてくる。
そこで、卓上にあった和からしを
ひりり!と乗っけてのチャレンジ。
かんっ!と鼻腔に和からしの刺激が
キマッテ、くるしゅうないぞよ(^^;;。
ご飯とチャーシューの間に
千切りキャベツがあったりとか、
紅生姜的な添えものがあったりとか、
いやいやこのままで充分じゃね?
などと思いを巡らせてガブガブ。
いやはややっぱ美味いわ。
嬉し美味し楽しで大満足だ。












龍風さん。
ご馳走様でした。




龍風中華料理 / 阿漕駅)