名古屋市西区清里町352
11:30~14:00
17:00~24:00
定休日 火曜

食べログページ






2023年3月

チャーハンラーメン
のラーメン



ザ・町中華!な佇まい。
昭和な風情で、寂れていても
大盛況、鍋音ガコンガコンな
寡黙な大将の空気感を想定し
入店してみればっ!
人生の大先輩御一行様の大酒宴。。
カウンターの中で調理をするのは
人の良さそうな女将がひとり。。
小さな店内で10人ちょっとで
満席御礼になる感じのキャパに
大先輩御一行は7名。
我が方は息子と二人。奥の席へ。。

まずはラーメンがやってきた。
ずずずずぅ~♪とだ。
想定した町中華系のアノ、
モロなソレ系かと思いきや、
なんの優しき風合いの母の味的な
クスッとなる微笑ましいテイスト。
なんだか良い方に裏切られた感
アリアリで、息子も「おっ!」と
いって喜んでいる。弩美味いっ!
チャーシューも美味かった。


チャーハンラーメン
のチャーハン

パラでもシットリでも

どちらとも言えぬような
これまた母の味的な、
つーか、俺のかーちゃん、
こんなに美味くは作れない(^^;;
という正にココでしょ!的な
優しいチャーハンなのである。
塩気も粉気も気にならない
うんうん。と優しい気持ちに
なるそんなテイストだ。
こいつも弩美味いっ!



青椒肉絲

そして何よりもコイツだ。
青椒肉絲である。
ピーマンの幅が広めな切り。
たけのこは入らず、
牛でも豚でもなく鶏の天ぷら?
的な小麦粉つけて素揚げした様な
鶏肉で作り上げられた餡かけだ。
ピーマンのピーマンらしい
ピーマンによるチンジャオで
そこに鶏天が微笑ましく寄り添い
旨味餡かけで笑って食わせる仕立て。
おうっ。弩美味いっ!
ショージキ、こういう系は
始めて食べたのだが、白メシ
ガッツガッツとカマシタイ衝動だ。



餃子

おっと。
餃子も食べてましたよ。
こいつは一番最初に出てきて
チャーハンもラーメンも
ない頃合いに出てきましたね。
なんだろうなぁ~。
餃子ってさ。
ご飯モノ、欲しいよね?
大体一番最初に出てくるお店が
多いような気がするんだけれど。
そして、ご飯モノがくる頃には
無くなっちゃう的な。。。
前菜的な立ち位置なのですかね?
私の育ちがアッチだったもので、、
まあ、美味かったから
いいんすけれどね~(^^;;
嬉し美味し楽しで大満足だ。







衆楽亭さん。
ご馳走様でした。



衆楽亭中華料理 / 比良駅)