名古屋市熱田区一番2-30-12
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日 日曜

食べログページ






2022年11月

味噌煮込カツセット



ずぅーっと前から
知ってたのだけれど、
何故だか行くことの
かなわなかったお店が、
何店舗かあるってのは
よくある話である。
それは自分の住む所の
近隣に多いというのも
まさにソレなのだ。
特にこの辺りに集中して
いるような気がするのだが、
そんなことは読者には
面白くも何ともないから
やめておこう、、、(^^;;。
この日はブルーだった。
大好きだったお店が
閉店されてしまっていて、
あの黄金の日々はもう
帰らないと思うとココロが
痛んで然もありなんなのだ。



割り箸サイズの
煮込み麺が出てきた。
ありそうで数軒しか
発見していない
レア煮込み麺だ。
灯台下暗しとはこのことだ。
流石の老舗店だ。
ちゅるるん~♪とヤッタリます。
ほっそいのにムッサリな
咀嚼感が実にいい。
そして、かぁ~~ん!と
味噌出汁がキマる。
お、おうっ!弩美味いっ!
凍りかけていたココロが
温かくなってきたぞよ~。

とんすい小宇宙祭りの開催だ。
椎茸、長ネギ、お揚げに蒲鉾
というサイドを飾ってからの
七味ハラリンと作戦だ。
コレがヤルのだから微笑三太郎。
つーか、
俺のストライクゾーンって
広いよなぁ~~(^^;;
でも、いいんだ。
喜びの嗜好ゾーンが狭いより、
広い方が絶対に幸せだもんね。
そうだそうだそうに決めた(^^;;。

てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
もはや語るに及ばず。
東海エリアの人間は
赤味噌出汁に卵黄ときたら
ニヤリとなること間違いなし。
良くある言葉の掛け合いで、
味噌ぉ。赤ぁ。出汁ぃ。ムロサバァ。
おでんっ。黒ぉ。カツゥ。味噌ぉ。
味噌汁ぅ。赤出汁ぃ。となり
熱い抱擁を交わさずには
いられないのが民族なのである。
ここに卵黄のプクリが
キマッテしまえばもうっ・・・!

おっとトンカツを忘れてたわ(^^;;
味噌煮込みダンクを
カマシテみたが、やはり
小皿に付いてきたトンカツの
味噌ダレの美味いことと
いったらないのである。
甘美味でオトギの国へ
迷い込んでしまったのかと
すら思ってしまう絶品だ。
そうだ。
俺は味噌カツ大好き人間だった(^^;;。
肉の品質ばかりに目が向く裕福な
人々もいるのだろうが。
ナンノアッシはこの味噌ダレにこそ、
ロマンがあるのだと信じている。
まさにコイツがソウなのだ。
嬉し美味し楽しで大満足だ。
















玉家さん。
ご馳走様でした。




玉家そば(蕎麦) / 六番町駅)