三重県伊勢市中島1-9-6
11:00~15:00
17:00~19:00
定休日 日曜、月の最終月曜

食べログページ




※文字数が1エントリーの制限を越えてしまったので、
パート2であります。パート1はこちらです


2024年4月

そば



お伊勢さんにやってきた。
今回は外宮さんにお参りして、
お腹が空いたのでこちらへ。。
伊勢と言えば伊勢うどん。。
であるが、カブキモノの俺は
そば!である。
そばはそばでも伊勢そばである。
伊勢うどんのそばバージョンだ。
河﨑屋さんのこのそばがヤバイ。
というコトをよぉ~く知っている
俺はうひひひ。とほくそ笑むのだ。
見てワカランモンは、、、あれ?
食ったらワカルンだけどねぇ~(^^;;

この細かく刻まれた海苔!
これが、弩ヤバイのだ。
すぅ~!っとお蕎麦を持ち上げ
ずぞぞぞぞぉ♪と手繰る。
ぱっきゅ~~~ん!だ。
目を見開き、口もダラシナク
開いてしまい、オハナからは
あろうことかお水がタラリだ(^^;;
ね!これよコレコレ。。
熱々なホワッ!となソバタッチ。
ここに鰹節の出汁パウワァ~。
刻み海苔の磯のカホリ。。。
たまり醤油のコクのパウワァ~。
弩タマラナ弩弩ヤバ弩美味いっ!
もはや絶句である。
俺は立ち上がり、厨房に向かって
柏手フタツ、御礼申し上げる。。
ってな気持ちになって、、、。
実際はやりませんけどね(^^;;



中華そば



ほんで。
店内におられるお客様、
8割の方々が食べられている
中華そばを追加オーダーだっ!
うどんのおっさんなら伊勢うどん
食べやんとアカンやろ~~などと
聞こえてきそうではありますが、
スミマセン。むっ、無理(^^;;
だってこれだぜ、コレ。。
鳴門2枚に赤耳の蒲鉾3枚。
ここにチャーシュー2枚からの
刻みのネギが中央に飾られればっ。
周りの人、ほとんどがコレよ。
日本人は集団心理にヤバイんです。
とはいえ1杯目にそば喰ってるけど。
んなこたぁ~関係ないっ。
というワケなのである(^^;;;;。

ずずずずずぅ~♪とだ。
きゃいん、きゃいん、きゃいん!
子犬が母犬を呼ぶ鳴き声を叫ぶって
って感じなのだ。
おじさんの心理は不思議なものだ。
そう。弩美味いっ!
つーか、あんたがオカシイのでは?
という読者の心理はワカラナイでは
ないのですが、これ、食べてみ。。
みぃ~んなおじさんはきゃいん!だぜ。
恐らく店内にお見えになる半数以上の
おじさんはこの中華そばを食べながら
きゃいん、きゃいん!と。。。
そして5回ほどきゃいん!しちゃった後、
コショーと刻み葱の追加投入でキメる俺。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。








河﨑屋さん。
ご馳走様でした。


2023年10月

中華そば
 withチャーシュー3枚



金曜日のお伊勢さん。
ときたらワカルよね(^^;;
つーか。このあたりでの業務
となれば不思議と中華そばな
気分となるのは伊勢の麺事情を
知るモノならば必須事項である。
ああなんてこったいなこのビジュ。
朱色の3連蒲鉾にナルトはツー。
刻んだ葱が中央にさんざめき、
うふふふ!となるチャーシュー、
ぬわんと5枚だぜ。ごぉまいっ!

麺を引きずり出せばトロンと
妖艶な麺脚を披露し、うふっと
微笑む麗しの麺がマルジルシ!
ずずずずずぅ~♪とキメてヤル。
かんっ!とくる昭和麺類食堂の
歴史と文化のテイストに大きく頷く。
弩タマラナイ弩美味いっ!
私はうどんフェチなのでありますが、
このお店の前ではソレは崩れ去るのだ。
まずは中華そば。その次は蕎麦だ(^^;;
だってそりゃ食べてみりゃワカルぜ。
追加でこんもりと刻み葱を盛りつけ、
ガブガブのガブッ!とが素晴らしい。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ。




河﨑屋さん。
ご馳走様でした。


2023年9月

冷やし中華
 withチャーシュー3枚



ご家庭において、
「冷やし中華食べたい」などと
言うことのデキナイ旦那様方々が
日本には多く生息されていると
某所の統計で出ているとの噂を
聞きつけているが、まさに私は
その代表といって過言ではない(^^;;
そしてその反動なのだろうか。。
大好きな麺類食堂などに行って
「冷やし中華はじめました」
というあの短冊を見てしまうと
ワナワナと落ち着かない状態と
なってしまうから不思議なのだ。

まさかの金曜日ということで
こちらも久々なチャーシュー増し
をコールしての冷中の登場だ。
良く見る冷中のアレとは一線を画す
ビジュアルの冷中である。
麺の周りを彩る具材は中華そばと
ほとんど同じという作戦なのがイイ。
キュウリが配され、中央に當胡麻と
粉海苔がセッティングされているのが
河﨑屋さんのオリジナリティーを
感じさせてくれるイカススタイルだ。
ずずずずずぅ~♪とやったれば、
きゅん!とくるお約束的な酸味に
どこかほの甘い、、そうハツコイ?
みたいな純なテイストが我が心を
きゅっと締め付けてくれるのだ。。。
弩美味いっ!

お久しぶりのチャーシュー3枚増し。
その昔、伊勢うどんに6枚増しなど
という暴挙に出て、笑っていた日々が
あったのが、今となっては夢物語。
味の入りの程よいロース系の食感な
チャーシューはやはり熱い汁モノが
よくあっているかも知れない(^^;;
そして忘れてはイケナイのがマヨだ。
マヨネーズはアジノモトの12g。
聞きかじった情報では、
キューピーは卵黄で勝負をしているが
コチラ、ピュアセレクトは全卵だとか。
どちらも良いではないか。。
そういう差別化された個性ってイイ。
マヨをひり出してマゼコゼすれば天国。
當胡麻と粉海苔が実にヤバいっ!
河﨑屋さんのイカス冷中とはコレなのだ。
嬉し美味し楽しで弩弩満足だ










河﨑屋さん。
ご馳走様でした。

2022年11月

伊勢うどん



ふっ、ふつくしいぃ~。。。
ひっ、、、さしぶりのお伊勢さん。
この前の冬場なんてほぼほぼ
毎日のように通っていたお伊勢。
あの頃はメタメタ寒かった(^^;;;
伊勢とはいえやっぱり冬は寒い。
ということを学んだおじさんなのだ。
で、やっぱり伊勢うどんなのだ。
弩シンプルにデフォルトのコレ。
いつもは卵乗っけるバージョンだが
本気でうどんをキメル時はデフォ!

さあて、おうどんタイムだ。
ここは伊勢だぜ。優しくね!
ってな感じで優しく麺リフト。
ちゅるるん♪と手繰り上げれば
ほわっほわでフワムチうどん。
めちゃめちゃ熱々でハフハフ。
上顎と舌でぎゅっ!とすると
にゅっと潰れてしまうおうどん。
溜り醤油のコクに鰹節の出汁。
弩タマラナ弩美味いっ!
これよこれこれ。。伊勢うどん。。
ふんふん!と鼻息荒く暫し堪能。
半分くらいヤラカシタ頃合いに
河﨑屋刻み葱をスプーンに3杯!
からの~一味ハラリンと作戦だ。
ここからは大人の時間なのだ。。(^^;;;




中華そば



で、やっぱりコレっすわぁ。。
久々なんだもんねぇ。。。(^^;;;。
いやしかし、これってばさぁ。
三重県で一番ちゃう??
とさえ思ってしまうほどのブツ。
だって、どこにあるコレ系、、、。
もしかして愛知県にも無いかも。。
てなくらい私の琴線をクスグル
ヤバイ中華そばなのである。

ずずずずぅ~♪
うひひひひ。。うんめぇ~。
なんだろなんだろ、この美味さ。
なんてことない普通のノス中。
なのですが、どこにもない
喜びを楽しませてくる味なのだ。
弩美味いっ!
もう笑うしかないもんね。
ずずずぅと麺を。ぐびびっと汁。

チャーシューがマタいいんです。
金曜ならばチャーシュー増しが
デキルとのことだがコレで充分。。。
(ほんとは増しマシしたい~~!
河崎屋刻み葱をスプーンに3杯。
コショーをぶんぶんとキメて
ガブガブのガブっとだ。
嬉し美味し楽しで弩満足。




河崎屋さん。
ご馳走様でした。