三重県いなべ市藤原町志礼石新田41-2
11:00~14:00
17:00~22:00
定休日 月曜

食べログページ





 

2022年12月

チャーシューメン



以前、トンテキをやらかして、
歓喜にドヨメイタのは記憶に新しい。
んが。チャーシューメンがヤバイ
との噂を小耳に挟んだ。しかし、
お店に入ったすぐのところで
ご婦人がお好み焼きを嗜まれており、
他のテーブルでもソレを召し上がって
おられる方々数名。当然ながら
店内はお好み焼きのフレーバー。。。
俺はオーサカ人の血ぃーは
入ってないが、コナモンが
どぅわい好きなサンオツである。
あゝ、などと頭を掻きむしりながらも
強い意志を尊重し首をブンブン振り、
窓の外の青空を見つめ麺を待つのだ。

さぁー来たぞぉきたぞ、ラーメンだ。
くそぉー次来た時は絶対、絶対に
モダン焼きだもんね~~(^^;;などと
燃えたぎる邪念をに苛まれつつ、
ずずずずぅ~♪とやらかしたった。
すると、ここでスイッチがパカンっ!
とオモシロイように切り替わった。
おっ、ナニコレ。うまぁ~~(^^;;。
麺はモロな中華麺なソレであるが、
このスープ。タダモノぢゃないぜ。
鳥?豚?んなこたぁーどーでもいい。
弩美味いっ!
青葱刻みも程よいアクセントだが
チャーシューも美味いね。
えーじゃん、えーじゃん。えーじゃん!

ほんでコレ。
味変にどーぞ。と女性店員さんが
持ってきてくださった
唐辛子ニラ味噌的なコレ。
蓮華にちょこっと乗せて
スープに溶いたのならば。
キタコレ!もはや敵なし。。
もぉ~~アノ味っすわ(^^;;;;
(どんな味やねんっ!
額と首筋にいつもの噴水がジョー!
ちょいピリ辛になってコクも出た。
ああ、弩タマラナイ。
嬉し美味し楽しで弩満足。







松本家さん。
ご馳走様でした。



2022年4月

とんてき定食

先日、こちらのお店の前で
ちょっとした仕事があり、
その時はランチ後の腹パン(^^;;;
だが、このお店からただよう
ただならぬカグワシキ香り。
忘れることが出来ない。。
その香りの根源と睨んだ
そのメニューとは!!!
間違いなくでコイツである。
四日市とんてきなのである。
いや、四日市かどうかは
アレなのだが、これ!
間違いないヤツですよ。

写真撮影の許可をとる時、
ちょっと間があり、若干
緊張してしまったが、
「いいよ~♪」と大将さま。
こんな美味そうビジュアル。
しっかり撮らさせてもらいます!
パチパチとスバヤク撮って、
ギャブリ!とやったれば
思いのほか柔らかな肉質。
それでも厚みある肉塊は
ギュンムギュンム!と
微笑ましい咀嚼感で
なによりかかっているソース。
コレがタダモノではなかった。
先日の店の外に香りだして
いたあの匂いがまさにコレ。
トンカツソースのようでいて
ナニヤラ不思議テイストが
バンバンにキマッテる。
弩タマラナ弩美味いっ!

和辛子をちょいと塗りつけると
甘味ある肉にアクセントをつけ
笑いがトマラナイ。
そしてお約束のいつものアレ。
パイルダーオン!だ。
小皿のキムチを添えてみた。
ていうか、このキムチが
とんてきにばばぁん!とキマル。
ご飯大にしとけば、、、、
いや、流石にそれは、、(^^;;
だが、後半戦。
我が咀嚼筋が悲鳴をあげる。
柔らかいながらもヤル時はヤル。
これこそが四日市とんてきの
醍醐味なのである(^^;;
最後の1塊は正直
顎がぶっ壊れるのでは?
という絶望的な疲労感。
明日は筋肉痛間違いなし(^^;;
しかし、弩美味いっ!
キャベツひとスジ残さず完食。
嬉し美味し楽しで弩満足。








松本家さん。
ご馳走様でした。



松本家お好み焼き / 西野尻駅)