三重県津市羽所町302
11:30~13:00L.O.
17:00~22:00L.O.
定休日 月曜

食べログページ






2021年9月

本日のランチ
白魚ととうもろこしのかき揚げ丼
とお蕎麦のセット

私などがオイソレと
暖簾を潜ってしまって
イカガナモノカ!と
怒られてしまいそうだが、
年に一度くらいは、
上品なお店でランチが
あっても良いのではないか。
と許しを請うて潜入である(^^;;
カウンター1本6席。
別室のテーブル席もアリ。
ランチの丼がやってきた。
もうね。見るだけで美味いっ!
ってのが分かるよね。
ハイ。弩美味いっ!
パリカリに揚がって、
回しかけられたタレ加減が
お代わり!と言いたくなる
弩美味さが炸裂なのだ。



お蕎麦



丼が食べ終わる頃合いで
お蕎麦がやってきました。
まずは、刻み海苔である。
こんなに細い海苔ってある?
クワッ!と香るソノ香りが
ハナマル級でタマラナイ。

お蕎麦は石挽だろうか?
粗挽き系でしなやか。
ずぞぞぞぉ~♪と手繰れば
冷やりときて、噛みしめれば
クワンと香るお蕎麦の香。
うん。弩美味いっ。
刻み葱、山葵も見るだけで
ニジュウマルな優れもの。
お蕎麦の合間にチマチマと
摘み、辛汁をチビリと舐める。
こういうランチもたまにはいい。
嬉し美味し楽しで大満足。












しゅうさん。
ご馳走様でした。




馳走菴 しゅう京料理 / 津駅)