長野県飯田市元町5424-18
15:00~21:00
定休日 未確認

食べログページ






2021年7月

取り敢えずのビール
ノンアル零ICHI

4軒のお店を巡って、
砂払温泉にて休憩。
都合、2時間ほど爆睡。
餃子センパイとの大合唱(^^;;
見た訳じゃないから
そのスザマジサは
いかほどのモノだったか(^^;;
知らんけど......。
おかげさまでお腹の方も
少し落ち着いた感じで
最終目的地であるコチラへ。

コの字カウンター。
10人程で満席となる
小さなお店である。
三代目という若い大将。
お店は昭和レトロな歴史を
感じる風情でありますが、
移転されたということで
こちらは20数年の平成モノ。
とはいえ、それも素晴らしい。
まずは、おでんの豆腐。
「ネギダレ」である。
郷土料理といってよい
「飯田おでん」の「ネギダレ」
醤油漬けにした刻み葱。
葱の辛味に一味も加わり、
キンッとくるパンチが面白い。
しっかりと味の入った豆腐で
ノンアルゼロイチがククッと。
弩美味いっ!


おたぐり

さあ、真打ち登場だ。
お腹の具合が心配なのだが
食べたことの無い未知のソレ。
馬の小腸の塩煮というのである。
ここに、一味ハラリンと作戦をキメ
ハムリとやったれば、フカフカな
タッチで優しい味わいである。
クセはそれ程でもなく、
グニュングニュンな弾力だ。
コイツはオチャK~が欲しい。
だが、私は運転手。
ノンアルゼロイチをお代わり。
ていうか、ゼロイチやる美味さだ。


おでんの玉子。

玉子は割ってくれると
「ネギダレ」を乗っけるよ
というので笑ってパカリ。
いやはやなるほど面白い。
このやり方はアリである。
先日、三重県は熊野市で
おでんに刻み葱をかけて
いただいて、その面白美味さに
驚いたのでありますが、
この「ネギダレ」はハナマルだ。
嬉し美味し楽しで大満足。






〆清さん。
ご馳走様でした。




〆清居酒屋 / 飯田駅桜町駅)