岐阜県岐阜市昭和町1-15
11:00~15:00
定休日 金曜

食べログページ






2021年7月

チャーシューメン



私の若き時代、岐阜市に
14,5年程通っていた
日々があったのだ。
当時はインターネットの
普及前ということもあり、
情報の溢れた昨今とは
大違いで、このお店の
存在など気が付かなかった。
到着してみて分かるのだが、
こんなところにあるんだ!
的な住宅街の中である(^^;;
カツめし、カツライスなど
「カツ」が人気のメニューだが
麺ヲタの私はノス中である。
天中華があるかと思ったが
メニューに記載がないので
チャーシューメンにキメル。

11時を少し回った頃合い。
私が入って満席御礼だ。
とはいえ、小ぶりなお店で
10人程のキャパである。
さて、ラーメンだ。
濃い目な醤油感に満ち、
旨味がギュンと乗ったスープ。
ずずずぅ~♪と手繰り込めば
程よき中華麺のタッチ。
老若男女、嫌いな人のいない
モロなノスタルジック中華だ。
弩美味いっ!

咀嚼感アリのチャーシュー。
味の入りも適度であり、
蒲鉾も鳴かせるアイテムだ。
茹で玉子を蓮華に乗せて
麺と一緒にガブリという
いつものルーティーン。
ホクホク崩れる黄身が
口内で麺と絡むところに、
すかさずスープをグビビと
やったるのがマルジルシ。

そしてシメを飾るのは
当然のコショーぶんぶん。
ノス中にはコショーである。
若き日は、ラ-メンには
一味もしくは七味だな!
などと若気の至り的な
尖がった日々を過ごしたが
やっぱりコショーがキマル。
と、ワカル年齢に達した(^^;;
ガブガブのガブっとがマル。

そして何故だか、
おろし、食べる?と
女将が持ってきてくれた。
大根おろしである。
梅干し、じゃこ、水菜?
漬物的な小ぶりなソレが
散らされておりガブリ!と
ひとかき込みでやっつける。
身体が喜んでいるような
そんな気になるからマル。
嬉し美味し楽しで大満足。











一八食堂定食・食堂 / 岐阜駅名鉄岐阜駅)