春日井市大手町1042-11
11:00~14:00
17:00~21:00
定休日 月火水木の夜の部

食べログページ






2021年5月

松月きしめん



昭和なレトロ麺類食堂。
デフォルトなきしめんを
いただこうと思っていたが
メニューに「松月」を発見。
絶滅種なヤクモノである。
松林を海苔で表現し、
生たまごで薄い雲のかかる
おぼろ月夜というのが
「松月」のソレであるのだが、
こちらのはどうです。
中央の生たまごは鼻。
眉毛に蒲鉾、目には花麩。
ちょろんと前髪の刻み海苔。
刻んだ青葱、白葱で口と
人の顔を模したコレである。
私がジョシコーセーならば
かわいいっ!と目を
ハートマークに輝かせる
そんなひと時となるのだが
そこはそれ、おじさんなのだ(^^;;

とはいえ、ニコニコで
きしめんを手繰る。
幅8mm厚み1mm。
長さは50cmくらいか。
ちゅるぴろぺんっ♪と
唇を滑り上がる麺。
歯切れが良すぎるタッチ(^^;;
汁はジンワリと淡い系で
それでいて飽きのこない
旨味を届けてくれる。
うん。美味しいっ!
刻みの海苔が白つゆに
程よく風味が乗ってマル。
そしてお約束、丼上での
てぃーてぃーけー炸裂!
(たまご つけ きしめん)
白身が半固まりになった
頃合いなのがちょっと
エロくて微笑ましい。
嬉し美味し楽しで大満足だ。












西川屋さん。
ご馳走様でした。



西川屋そば(蕎麦) / 牛山駅間内駅春日井駅(名鉄))