新城市上平井538-3
11:00~15:00
定休日 水曜、木曜

食べログページ






2021年4月

もりそば
 with天ぷら(季節野菜)

店前をフラリと通れば
バイクが10数台くらい
停まっており、ちょうど
バイカー御一行様が
会計を終えて出てくる
タイミングのようだった。
未だ食べに行った
ことのないお店だが、
人気なお蕎麦屋さん
なのだろうと伺える。
お腹は8分目である。
というワケなのである(^^;;



二八の蕎麦で
見た目は清々しい
艶と粒状感があり、
ヤル気に満ちてくる。
刻みの葱は青葱、
山葵は練り系というのが
うむむむと思わせる。

ずぞぞぞぉ~♪
と手繰り上げれば、
クワンと蕎麦の香が
しっかりと広がり良キ!
美味しいです。
ざる汁も使ってみたが
関東風の辛汁とは違い
優しきテイストだ。

季節野菜とのこと。
フキノトウが嬉しいが
コロモのこの色は
どうしたことだろうか?

ジワンと春の滋味です。
なんらかの下味かな?と
予想したコロモの味は
思いのほか感じず、
しっかりと春を楽しめる。
その他には、
茄子、南瓜、薩摩芋、
しし唐、椎茸、レンコンと
種類は豊富であるが、
新城らしさを求めてしまう。


玉子焼きとちりめん。

お蕎麦に付いてくる
箸休めアイテムだ。

蕎麦湯はサラリだが、
少し蕎麦粉が入る
タイプのようである。


わらび餅。

こちらも蕎麦の最後の
デザート的存在である。
もりそば900円ですが、
玉子焼きとわらび餅が
付いてくるとなると
奥様方のランチとして
楽しく使えるスタイル。
しっかりといただいて、
腹パンパンおじさん(^^;;
嬉し美味し楽しなのだ。


そば一笑さん。
ご馳走様でした。



手打ちそば 一笑そば(蕎麦) / 東新町駅)