一宮市大江3-12-20
8:00~17:00
定休日 日曜

食べログページ


JR東海道本線、
尾張一宮駅。
名鉄名古屋本線、
名鉄一宮駅を東へ出て。
駅前の信号機を南へ
120m程の突き当りを
左折し東へ390mいった
左手に喫茶と食事のお店。
L字カウンターひとつ。
「ウチのかあちゃんの
味と意地」とメニューカード
に書かれている
昭和レトロなお店である。



2021年2月

チャーシューメン



30数年前。
このお店の前を何度も
何度も通っていたところ。
遅めな時間帯だったので
気が付かなかったのか、
どうなのか分からないが、
ようやくやって来ることが
出来たのであります。
店内では人生の大先輩風
の御仁が5席空けて
あちらのそちらで茶色の
瓶を嗜んでおられます。
その真ん中に陣取っての
チャーシューメンなのだ。

素敵な色合いのスープ。
鼻腔に突き刺さるカエシの
芳醇な湯気の香り。
食べる前からワカルソレだ。
ずずずぅ~♪とやったれば
カンコンカンコン
コンコンカンカン~
カン~コン~カン~♪だ。
この醤油カエシのテイストが
大好物なのである。
麺はイワユル中華麺の
王道的なソレであるが、
こうキテしまったからには
拳を握って立ち上がろう。
...立ち上がってませんが(^^;;
弩タマラナ弩美味いっ!

6枚入るバラチャーシュー。
ムギュリとやったれば
肉汁がウメエのなんの。
昭和世代のおじさんには
タマラナイ世界なのだ。
タマラズ、コショー振って
ガブガブのガブリンチョだ。
女将さんから、
「いっそがしい~なぁ~」
と声を掛けられるほど
焦って食べていたようだ。
だって美味いんっすよ。
そう答えるのが精一杯(^^;;
嬉し美味し楽しで弩満足。












大阪屋本店さん。
ご馳走様でした。




大阪屋 本店和食(その他) / 尾張一宮駅名鉄一宮駅)