名古屋市熱田区波寄町4-21
11:00~14:00L.O.
17:00~20:00L.O.
定休日 水曜

食べログページ


JR、名鉄、名古屋地下鉄
金山総合駅東口を出て
南北に走る大津通りの
金山橋と高座橋の間の
信号を東へ渡り、
南東方向へと下って100m。
最初にある枝道より
東へ入って230m行った
左手側の3階建てコーポの
1階テナント部にこちら。
テーブル席オンリーの
落ち着いた雰囲気の
十割手打ちの蕎麦屋さんだ。



2021年1月

花巻そば



なんとウチから
徒歩圏内のお蕎麦屋さん。
オープンを知ってから
随分と経ってしまった(^^;;
自分のウチの近所って
行かないものですが、
久々の休日ということと
御時世ってのもあって
フラリとなのです。

北海道留萌産と
山形産のブレンドで
十割のお蕎麦との事で、
「せいろ」といきたい
ところではありますが、
気分は「花巻」と、
表のメニューを見た時に
ビビッときたのです。
が、店内ポップにて
「きのこそば」を発見した
瞬間には、ぐぬぬぬと
ココロ揺れるおじさん(^^;;
さて。
ずぞぞぞぉ~♪とです。
思いの外、カエシの
勝った感のある汁。
コツコツとくるお蕎麦の
粒状感が実に良い感じ。
美味しいです!

焼き海苔をヒタヒタと
すれば、トロリと溶けて
蕎麦に優しく絡む。
海苔の風味と蕎麦と
汁の温もりがマル。
山葵を溶かし刻み葱を入れ
一味ハラリンと作戦をキメる。
弩タマラナ美味いっ。
口溶けする蕎麦と海苔。
三つ葉の風合いも
爽やかで、じわーんと
お腹の中から温まる。
嬉し美味し楽しで大満足。










大地さん。
ご馳走様でした。



手打そば 大地そば(蕎麦) / 金山駅東別院駅西高蔵駅)