愛知県知多郡武豊町下門95
11:00~14:00
17:00~20:00
定休日 休業日以外
2月、8月、年末年始休業


名鉄河和線。
上ゲ駅を北へ出て
東西へ走る
県道、古場武豊線を
東へ210m行った右手。
戸建ての民家な建物。
「お食事処ごはん」
「ごはん川」と「ごはん」
なのか「川」なのか
疑問が浮かぶところだが、
アットホームな雰囲気。
そりゃそうだ(^^;;
テーブル席1卓、
座敷席1卓の小さな
お店なのであります。




2021年1月

定食

グリンピースにコーンの
乗ったうどんを、
どこかのサイトで発見した
遠い夏の日。
遂にその思いを果たすが為、
やってきたのでありますが、
時は無常であった。
お店はメニュー構成を
変えてしまい、
鶏肉を使った定食一択
との事なのであった。
心根の優しそうな
腰の低いお父さんが、
申し訳なさそうに言うので、
かまへんかまへんと着席だ。

先客後客ゼロ。
調理には時間を要します
と書いてあったが本当に
しっかり30分くらい
かけての着膳である。
実に丁寧に作り込まれた
料理のようであった。
鶏肉と豆腐、ピーマン、
玉ねぎ、ニンジンの
旨煮的なコレがメインだ。
そしてコイツが美味い。
ていうか美味いに
キマッてるだろ?的な
パワーでグイグイと飯を
食わせてくれるのだ。

お吸い物のワカメも
肉厚で良かった。
普段こういう普通っぽい
定食モノは食べないので、
正直いって新鮮で嬉しかった。
冷めた甘酒も身体に
いいぞ的に滑り込み、
食後のフルーツもみかん、
柿、ブドウにイチゴと
至れり尽くせりなのだ。

更には小さなお菓子も
出てきてビックリ。
これでシメテ650円と聞けば、
ええっ!と店主を二度見
したくなるところである。
アヤシイオーラを醸すお店に
突撃大作戦での武勇伝の
つもりであったが、
トンダオカドチガイであった。
心温まるほっこりとさせられる
良いお店なのであった。
嬉し美味し楽しで大満足だ。














ごはん川さん。
ご馳走様でした。



ごはん川和食(その他) / 上ゲ駅武豊駅知多武豊駅)