名古屋市熱田区外土居町9-30
11:30~13:30
定休日 日曜

食べログページ


JR東海、名鉄、
名古屋市営地下鉄の
金山総合駅、東口を出て
南北に走る大津通りを
南へ890m行った左手。
昭和レトロ、ノスタルジー等
というオサレ言葉を拒む
ホンモノの風格をもった
町中華のお店なのだ。



2020年12月

チャーハン+ラーメン

お店の前に立つと
準備中の札が揺れている。
長い事、この町に住む
私なのでありますが、
こちらのお店が営業されて
いるという事にツイ最近まで
気が付かなかったのだ(^^;;
友人様の某SNSにて知り
驚き慄いてのチャレンジ。
ドアを開けると店主さんが
おられたので「やってます?」
と聞けば「やってるよ~」と
店内から手を伸ばして
準備中の札をクルリと返し
営業中と相成ったのだ(^^;;

チャーラー650円とあまりに
お安いので餃子もお願い
しようと試みたのだが
今は餃子は辞められたと...。
チャーハンを炒める時の
鍋振りの醸す音響から察するに
間違いのない餃子ではないかと
ココロ躍ったのだが残念なのだ。

さて、ラーメンだ。
超弩シンプルなビジュ。
町中華スタイルというより
麺類食堂系を彷彿とさせる
ソレであるが、しっかり中華。
ガラ系の風合いよろしくで、
モロなラーメンである。
ガブガブッ!とやらかし
グビグビとスープをやれば
ビビッとキマルのだ。
弩美味いっ!

不思議と優しい味わいの
中華麺でシンプルに美味い。
だが漢はコレ系のラーメンには
コショーをふんふんとやるのだ。
それが昭和の漢なのだ(^^;;
キュンとくるスパイスがマル。

チャーハンも面白い。
錦糸卵というか薄焼きの
玉子焼きの刻みが乗った
スタイルで紅生姜が添えられ
可愛らしく凛としている。
今どきの飲食店からすると
人を寄せ付けないオーラを
醸す外観に内観でありますが
料理人としてのワザは
素晴らしいのである。

先ずはそのままホフリ。
うん!弩美味いっ!
これぞチャーハンですぞと
言わんばかりのソレだ。
そして「コレ、ソースね」と
店主が持ってきてくれた
ソースをチャーハンにチョロリ。
これがババンとキマル。
モロな昭和テイストである。
いいぞいいぞ!なのである。
全メニュー制覇したくなる
この気持ちはなんだろう(^^;;
嬉し美味し楽しで大満足だ。












李苑さん。
ご馳走様でした。




李苑中華料理 / 西高蔵駅熱田駅神宮西駅