名古屋市南区道徳新町6-61
11:00~18:30
定休日 月曜、火曜

食べログページ


名鉄常滑線、
道徳駅を出て、
東西に走る通りを
西へ50mほどの左側。
しょうゆ味のたこ焼き屋。
以前は居酒屋の営まれて
いたという店先で
名古屋たこ焼きを
お安くいただける
さすがなお店なのだ



2020年10月

たこ焼き9個

良く通る道なのですが、
どういう訳か、
営業されている曜日には
通らないというミステリー(^^;;
だがこの日は違った。
強烈な磁場を発しており
通り過ぎたはずの私は
グルリとひと回りだ。
一方通行なため、Uターンは
出来ないのでグルリとである。
なに、たいした距離ではない。
そして愉快な女将さんと
いぶし銀な大将の職人芸を
鑑賞した後に手に入れた
たこ焼き9個というワケだ。

見てやってくださいよ!
出来立てホッカホカ。
焼きの工程で、青海苔が
フラれて醤油味がつけられ
出来上った表面には
何も塗りたくらないという
これぞ私が幼少の頃より
愛してきたたこ焼きだ。
一部のコアなマニアの間では
「名古屋たこ焼き」と言われる
ソレなのである。
多少、不格好なくらいが
微笑ましいソレをハムリだ。
熱々のホッフホフ。
キャベツに紅生姜、青海苔、
そして主役の御タコ様である。
あるものは表層付近にて
外部から望める位置取りだ。
弩美味いっ!
嬉し美味し楽しで大満足だ。








みずたにさん。
ご馳走様でした。



みずたにたこ焼き / 道徳駅豊田本町駅)