香川県丸亀市綾歌町栗熊西1696-1
11:30~23:00
定休日 毎月20日

食べログページ


琴平電鉄、栗熊駅を
北で出て、国道32号を
西へ380mの信号を左折。
道なりに南下すること270m。
二股に分かれる道を右へ。
40mほどでこちらのお店。
「手打ラーメンたか」の看板だ。
「ラーメン」の提灯が無ければ
あの扉の向こうへ行こうとは
思えない雰囲気があるが、
大きなテーブル席とカウンター。
心地良い風情ある
アットホームなお店なのだ。



2020年10月

ラーメン



まぢかっ?というような
モロな住宅街である。
まあだいたいは
お店に近付けば、
飲食店の雰囲気という
オーラを感じとる事が
出来るものだが、
このお店の場合は違った(^^;;
ソレは看板を確認し、
ここでいいんだよな?
などとタメライつつも
暖簾をくぐってドアを開け、
テレビを見て寛いで
おられたご夫婦様に
「ラーメンいいですか?」
と訪ね、突然の来客に
びっくりと驚きながら
「はい」と返事をもらうまで、
飲食店たるオーラを微塵も
感じさせない凄みには、
素敵という言葉しか浮かばない(^^;;

さてラーメンである。
手打ちとのことで
平打ちのチジレ麺だ。
ずずずぅ〜♪とやったれば
優しきノスタルジーな風合い。
うおっと声がもれる。
麺のプリプリなタッチが
実に心地よく、
じんわりくる鳥系のスープも
マルジルシ。弩美味い。
具材は薄いチャーシューと
モヤシに焼き海苔だ。
肉と海苔とで麺を包み込んで
ガブっとやったればやれ美味し。
ご近所さんの
憩いの場的な飲食店で
夜は居酒屋の様相だろうか。
ほっこり和みつつ、
フィニッシュはコショーをキメて、
ガブガブっとでニッコニコ。
嬉し美味し楽しで大満足。




たかさん。
ご馳走様でした。



手打ちラーメン たかラーメン / 栗熊駅)