岐阜県恵那市長島町中野285-19
11:00~14:00
17:00~21:00
定休日 水曜

食べログページ


JR中央本線、
恵那駅南の信号交差点を
南へ道なり330m。
大きな交差点の手前の
路地を西へ60m程。
右手側にこちらのお店。
「むぎの穂の心を打ちます
讃岐うどん」の看板。
古民家利用の風情あるお店。
畳の部屋の座敷席、
銘木利用のテーブル席。
しっかりと落ち着くお店で
讃岐と東海の融合的な
うどん屋さんであります。



2020年9月

ころ



岐阜県恵那市。
東濃と呼ばれる立地だが
讃岐うどんと看板にある
お店ではあるが「ころ」の
メニューがあるのには
中仙道の力を思わせる。
しっかりと時間がかかって
やってきたおうどんである。
茹で上がりのココってな
タイミングだと確信しながら
ウハウハ気分だが
んっ、んうん。と喉をならし
背筋を伸ばして頂きます(^^;;

うどんは中太タイプで
艶々ふるるんな短め設定。
ちゅるちゅる♪っとやったれば
柔らかな麺肌のタッチだが
歯入れにほんのりあらがう
粘弾性が心地良い。
お汁も出汁とたまり系醤油の
旨味が程よく効いており
ニンマリとほほ笑むマルジルシ。

丼を傾けて山葵を汁に溶き
天かす、刻み葱、刻み海苔を
コネコネと混ぜ合わせて
ワカメと蒲鉾を麺と共に
ちゅるちゅるりん♪
いやはや弩美味いっ!
そしてお約束のお楽しみ。
てぃーてぃーゆー炸裂だ。
(たまご つけ うどん)
お汁に卵黄のまろ味が加わり
至高のテイストに跳ね上がる。
うんまっ!
思わず感情が声となって
店内に響いてしまった(^^;;
嬉し美味し楽しで弩満足!










むぎなわさん。
ご馳走様でした。



讃岐うどんむぎなわうどん / 恵那駅)