岐阜県土岐市土岐津町高山85-1
10:00~白生地が無くなるまで
定休日 木曜

食べログページ


JR中央本線、
土岐駅を南へ降りて、
駅前の通りを真っすぐ
南へ590m。
土岐川を渡った最初の
信号交差点を左折し、
270m行った右手。
5階建てマンションの1階
テナント部にて営まれている
五平餅専門店。
東濃地方独特の
胡麻、落花生のによる
3連団子の五平餅だ。



2020年9月

五平餅

おばちゃんひとりで
焼き焼きの時間帯。
丁度、注文がたてこんで
いるようでプチパニックかな。
三本ください~♪。
ちょっと待っとってー。
じゃ車で待っとるよ~♪。
というやりとりで車へ。
疫病対策で店内待ちは
NGであります。
スマホで麻雀ゲームに
興じていると、
ほどなくしておばちゃんが
持って来てくれました。
一本80円だでねぇー。
いただきま~す♪。

アチアチのアチの
焼き立てチンチコチン。
ハフハフしながら
頭のひとつをハムリ。
ぎゃんとくる胡麻風味。
落花生のコクある旨味が
その後からごーんと広がる。
コレっすわコレ!弩美味い!
おこげの部分も
ニンマリ美味しさであります。
コレって辛子か山椒、
七味あたりが合いそうな
テイストなのだけど、
どなたかイカスチューニング
されている人いませんかね?(^^;;
嬉し美味し楽しで弩満足


きむらさん。
ご馳走様でした。



五平もち きむら和菓子 / 土岐市駅)