岐阜県多治見市虎渓山町5-11
9:45~16:00
定休日 無休

食べログページ


JR中央本線、
多治見駅を北へ出て、
虎渓用水広場の東側を
北へ道なりに2100m。
虎渓山永保寺へ右折。
130m程はいった左手。
虎渓山永保寺駐車場入口
こちらの案内所がある。
軽食、甘味、飲物等も扱う
休憩場ともなっている。



2020年9月

五平餅

中津川近隣の中仙道。
この地域には3連の
ご飯を使った団子に、
くるみ、落花生、胡麻等を
メインにした秘伝のタレを
塗って焼き上げる五平餅が
ちょっとしたおやつ的存在で
なかなかに美味いのだ。
この日は多治見市のこちら。
虎渓山永保寺の案内所であり
五平餅以外の甘味なども扱う
お店なのだが、イケル五平餅を
楽しめるのである。

まん丸なご飯団子を
軽くキュッと潰したような
カタチで他店に比べて
やや大きめな3連団子。
焼き立て熱々であります。
ほんのりと甘みがあり、
落花生とクルミの風味が
ふわっと鼻に抜けて
ハッフハフと熱を楽しみ
やったるのがマルジルシ。
弩美味いっ!
プラスティック製の
フードタッパーを直で手にすると
五平餅の熱で持っている事が
出来ないほどの熱量なので
注意が必要である。
しかし美味しさに夢中となる。
嬉し美味し楽しなのである。












永保寺さん。
ご馳走様でした。



虎渓山永保寺案内所甘味処 / 多治見駅)