名古屋市中川区尾頭橋3-3-3
11:30~14:00
18:00~20:30
定休日 月曜

食べログページ







2021年7月

ころちゃんぽん



昨年いただいた時から、

漢字の「香露」から
平仮名の「ころ」へと。
あまり変わりはないが
暑い夏の日にこれ程
嬉しい食べものはなかろう。
関西のうどん屋さんで
よく見かける、麺を水締め
した後に水気を切るのと、
麺を奇麗に揃える所作。
見ていて、あっ、そんな。
もう、いいからいいから。
早よ食べたいけど、、、
ええ。そぉっ、そぉ~お?
みたいな。。。(^^;;
美しく整えられて着丼だ。

柚子胡椒と茗荷の
味変グッズもキッチリ。
個人的には、
生姜とか大葉、胡麻
なんてものもあると。。。
そりゃお前の家の
冷や麦じゃん!と
突っ込まれそうだが、
こういう涼感あるビジュを
魅せられると、そう思って
しまうのは堪忍なのだ(^^;;

さて、麺であります。
愛知県産小麦粉
「きぬあかり」と
「ゆめあかり」の
複合ワザの美しき麺。
興亜食糧さん謹製の
これらの小麦粉は
ワタクシ的にはオハツな
感じでありますが、
愛知県産小麦粉も
イキオイを増したようで
微笑ましい限りであります。
して、そのお味は!
しゅるりんなしなやか麺脚。
柔らかでツルツルな麺肌。
キャンと冷えたお汁は
ムロサバ系統のヤバ美味な
芳醇なる芳香を膨らませる。
弩タマラナ弩美味いっ!

蓮華の上の小宇宙タイム!
まずは朱色の蒲鉾、ズッキーニ、
茄子にオクラという面々だ。
夏を思わせる必須アイテム。
特にオクラに至っては
ワタクシ個人的には超好み。
トロリな粘性がタマリマセン。

タコと茗荷に麺のトリプルだ。
もちろん、柚子胡椒は
溶かし込み完了済みである。
ハムリとやったればヤレ美味し。
このちゃんぽんってばさ。
割烹の冷や麦っすよね(^^;;
香味油無しでも全然マルな
様相なんですけど、どう??
ニンジンと鶏チャーシュー、
イカ、スプラウト、エビである。
鶏チャーシューが
個性をバンバンに発揮。
うんうん。スープが残せねぇ。
嬉し美味し楽しで弩満足。




時鳥さん。
ご馳走様でした。


-------------------------


JR東海道本線、
尾頭橋駅を出て、
線路沿いに東へ210m。
南北に走る江川線を
南へ160m行ったところ。
右手、西側にある
14階建てマンションの1階
テナント部にこちらのお店。
「名古屋ちゃんぽん」を
掲げるL字カウンター10席の
小さなちゃんぽん屋さんだ。



2021年1月

名古屋ちゃんぽん



いよいよと言うか、
遂に!なのである(^^;;
3度目の訪問でこの店の
イチオシ主力メニューの
ちゃんぽんアタックなのだ。
「名古屋ちゃんぽん」と
ご当地ちゃんぽん化を
推進させている店主の
意気込みを感じるソレだ。

麺は香露、中華そばと
食べてきたのだが、
ちょっと違うかな?と
思わせるのである。
いわゆる長崎方面の
ちゃんぽん麺ではなく、
こちらのお店の前者2種の
麺の気持ち太めというか、
厚みがあってムチッとくる
モチモチ感が良い。
そして何よりもスープだ。
ちゃんぽんのソレらしさ。
鶏白湯のマロンとした
タッチに野菜と海鮮が
見事にマッチした深みが
弩タマラナ美味いっ!

海老、タコ、キャベツ、
人参、モヤシ、玉ねぎ、
ニラと名古屋コーチンの
粗挽きのミンチがチラホラ。
ワッシワッシとやらかし
もんぎゅもんぎゅと咀嚼。
身体が喜ぶ弩美味さなのだ。
特にミンチ肉のギュムンと
くるタッチがマルジルシ。
フィニッシュでコショーと
ブラックペッパーをハラリン。
上品だったちゃんぽんが
私のテリトリーにキタかの
ようでしっくりと変貌だ。
嬉し美味し楽しで大満足だ。




時鳥さん。
ご馳走様でした。


2020年12月

中華そば



郷愁を誘うようだが、
丁寧に作り込まれた
珠玉のイッパイである。
流れるように美しく
盛り付けられた麺。
レアチャーシューの上に
青葱とブラックペッパー、
スプラウトが添えられて、
ナルトがチャームポイント
的に乗せられる。
微笑ましいビジュアルだ。

麺は平打ちのしゅるり
としたしなやか仕様。
ずずずぅ~♪とやらかせば、
強烈なる熱量を誇示し、
うわぁちぃっ!と
心の声が大声で叫ぶ。
熱せられた鶏油の
コーティングがキマル
アレなのである。
熱々なのは大好きだ。
煮干しからの旨味と鶏のコク、
それに甘みを感じさせる
ナニガシカ等で組み立て
られるスープ。美味過ぎる。
最後の最後まで
熱々スープは熱々で、
猫舌な紳士淑女には
手強いソレだが、
シバれる冬のイッパイと
すれば微笑ましいのである。
嬉し美味し楽しで弩満足だ。








時鳥さん。
ご馳走様でした。


2020年8月

香露ちゃんぽん



「名古屋ちゃんぽん」
新しきカテゴリーを提唱する
麺職人さんの登場です。
更にはちゃんぽん界の事は
よく分からないのだが、
冷たい「ころ」を開発するという
あたりもタダならぬパワーで
ワクワクドキドキなのである(^^;;
やはり、熱いのから!と
ココロに秘めての券売機前。
気が付けばソノ「香露」を
ポチリとやらかす暴挙(^^;;;;
朝から味噌煮込みうどんを
食べた後ということで
お許しいただきたい(^^;;;;

さて、麺である。
愛知県産小麦粉
「きぬあかり」の自家製麺。
水締めした後、
長い髪をとかすように
麺を整えて盛り付けるという
ひと手間を惜しむことなく
やられておられたので、
麺が絡まずにスルリと
抜き上げられるのだ。
ちゅるるん♪とやったれば
芳醇なる出汁の香。
思わず瞼の直径が2cm程
デカくなる弩美味さだ。
麺の活きもマルジルシ。
弩タマラナ弩美味い。

鳥肉、ナス、スプラウト 、
オクラ、イカを飾っての
蓮華の上に小宇宙作成!
オクラとナスってのは
アリっすねぇ~。
夏野菜からの
喜びをいただけるようで
頬が緩みます。

小皿には
茗荷と柚子胡椒。
コレ、モロに昨日食べた
素麺の薬味タッグであります(^^;;
この組み合わせは大好物です。
蓮華の上でちょんちょんと
混ぜ合わせて溶かしこみ
ピリ辛ニッコリ風味を追加。
さらに
蓮華の上に小宇宙第二弾。
海老、人参、ズッキーニ、
朱色の蒲鉾と至れり尽せり。
嬉し美味し楽しで大満足。












時鳥さん。
ご馳走様でした。




名古屋ちゃんぽん 時鳥ちゃんぽん / 尾頭橋駅金山駅山王駅)