名古屋市東区橦木町3-54
11:00~14:00L.O.
17:00~20:00L.O.
定休日 水曜、火曜夜の部

食べログページ


名古屋市営地下鉄
桜通線、高丘駅。
2番出入口を出て
少し東に行った最初の
道を北へ510m。
飯田町の信号交差点を
右折し東へ220m。
路地を北へ50m入った
最初の交差点を右へ
少しいった左手にこちら、
8階建てのマンションの
1階テナント部。
上品なお蕎麦の専門店。
お蕎麦、蕎麦前、お酒と
揃ったお店なのである。



2020年8月

十割蕎麦きしめん



十割蕎麦、きしめん
ではなく、
十割の蕎麦きしめん
というのだろうか?
そんな事は問題では無い。
つなぎ無しの蕎麦で
きしめんの形状に仕上げる。
というもののようだ。
これが食べられるお店は
そうそうに無いので、
初めてのお店でありますが
心してをいただくのです。

絹挽きの平打ち、
というか、幅広めなカット。
若干、厚みにバラツキが
あるのも小麦のきしめんに
寄せているのだろうか(^^;;
ズゾゾォ!とやったれば
先ずは汁の節がたつ。
キャンとくる様は本枯れか?
ゴワリなタッチの蕎麦。
噛みしめる程に蕎麦の
フレーバーが広がり、
涼感を伴い鼻腔へ抜ける
芳香が心地良い。
弩美味いっ!

刻みの葱が超小径だ。
山葵も丁寧におろされて
蕎麦の合間に摘まむと
甘味に寄った口内が
ビシッとリフレッシュだ。

食べ終わる頃合い、
蕎麦湯に辛汁の登場。
トロミあるポタージュ仕立て。
喉元からお腹へと
熱い蕎麦が落ちていく。
辛汁はシャープな鰹節の
旨味と素直なかえしの
融合がニジュウマル。
ざるを食べないとなぁ~(^^;;
と課題を次回に残して、
嬉し美味し楽しで大満足。


















清助さん。
ご馳走様でした。



生そば 清助そば(蕎麦) / 高岳駅尼ケ坂駅清水駅)