岐阜県瑞浪市寺河戸町1212下本町
10:00~18:00
定休日 月曜(祝日の場合は翌日休業)

食べログページ


JR中央本線、
瑞浪駅を南へ出て
駅前通りを南へ少し。
東西に走る道を東へ
130m程行った
土岐川にかかる瑞浪橋の
たもとの北面にこちら。
東農地区で3店舗と
多店舗展開する
五平餅専門店。
テイクアウトや店内飲食も
可能なお店であります。
中山道、東農地区を
代表する五平屋さんです。



2020年3月

一人前(6本)

もう四半世紀ほど
前の事である。
その日は仕事で
丁度こちらのお店の
前あたりを歩いていた。
ばばぁーんと強烈なる
オーラを浴びせられた
のだからタマラナイ。
見れば外から見える
ようにガラス越しに
何やら焼いているのだ。
アレは何なんだ。と
いぶかしげに思いつつ、
その暖簾をくぐったのである。

それから四半世紀。
何度こちらのお店の
暖簾をくぐったのであろう。
調べてみれば、
この東濃地方はコレ系の
五平餅があちらにも
そちらにもあると言うのに、
このお店オンリーなのだ(^^;;
(ちょっと盛ってます(^^;;;;


この日は息子を連れて
チェックインであります。
少食の息子は一本でいい。
などとぬかしながらも
猫舌の息子は熱々~と
ハフハフやりながら
ペロリと3本です。
胡麻と味噌の
優しく淡めな味。
甘過ぎず、辛からず。
絶妙な味わいで
チビリとすすった
お茶が実に美味い。

この後にうどんを
食べたに行きたかったので、
グっと控えめにしたのだが、
倍の量だって余裕で
イケタはずであります。
お焦げなのか、
タレに入るクルミなのか。
コリリとくる食感が
気分を高揚させるのだ。
赤カブと野沢菜を摘まめば
旅情をかき立てるのが
不思議な感覚だ。
嬉し美味し楽しで大満足。










あまから瑞浪店さん。
ご馳走様でした。




あまから本店 瑞浪店甘味処 / 瑞浪駅)