名古屋市熱田区大宝1-14-3
11:00~22:45L.O.
定休日 不定休

食べログページ


名古屋市営地下鉄、
名港線、日比野駅。
1番出入口を出て
東へ100mと少し。
11階建てのマンション、
1階テナント部分に
こちらのお店。
横浜家系と看板にある

ラーメン専門店。
カウンターのみの
小さなお店であります。



2019年9月

らーめん



横浜家系。
本場のどこかの
お店の出身という
感じではなく、
名古屋の天白区にも
同名のお店があった
ような記憶が…
まあしかし、
こちらのお店。
私の書の先生が
屋号を書かれたような
記憶があり
行かねばチェックを
かましておりました。
券を買うと、麺の硬さ、
スープの味の濃さ、
油の量を聞かれますが
全て「普通」をチョイス。


麺は柔らかめが好みですが、
初めてのお店なので
デフォルトでチャレンジ。
麺短っ(^^;;
20cm程の中太麺。
ここを狙っているのですかね?
多めに箸にとってすすります。
味はしっかり家系風。
Jな感じで美味しいです。

ふたすすりで
卓上アイテムです。
豆板醤とにんにくで
やったります。
この他にも、こしょう、酢、
胡麻、しょうが、高菜漬け、
刻みたまねぎと
豊富なラインナップ。
こういうの大好き人間です(^^;;

さらに酢をちょろろんと
回しかければ
ステキなJ加減で
ご飯が欲しくなります。


そしてもう一丁は、
刻みたまねぎであります。
こいつは蓮華に一杯
ぶっ込みました。
シャクシャクな
タッチが加わり
楽しくなってきます。


最後はほうれん草と
海苔で麺を包み上げての
ワシワシ食い。
海苔がスープにトロける
感じがタマリマセン。
これは腹ペコでやってきて
ご飯と共に笑って
やっつけたい妄想が
膨らみます。
嬉し美味し楽しで大満足。








壱楽家さん。
ご馳走様でした。


横浜家系ラーメン壱楽家 日比野店ラーメン / 日比野駅(名古屋市営)西高蔵駅)