三重県津市大谷町240
11:00~14:00
17:00~20:30L.O.
定休日 日曜、祝日、土曜の夜の部

食べログページ


JR紀勢本線、
近鉄名古屋線、
津駅を西へ出たのなら
道を渡った直ぐの建物
1階テナント部分に
こちらの中華料理店。
カウンターとテーブル。
小規模老舗店。
歴史ある町中華の
お店なのであります。



2019年9月

あんかけ焼飯

「あんかけ焼飯と餃子!」
と注文すると女将さんが
「ウチのは量が多いけれど
 大丈夫ですか?」と
おっしゃられました。
「そんなに凄いんですか」
と聞き返してみれば
「普通のお店の大盛くらい」
との事なので笑顔で快諾。
この時はそうだったのだ(^^;;

しかしコイツがやって来た。
直径40cm程の皿に
盛り付けられたコイツだ。
カウンター上に置かれ
コイツを我が眼前に
持ち運ぶのにハラハラだ。
トップリ注がれたあんかけが
ゆらゆらとしているのだ。
なるほどデカイ。
しかし食べられない量では
なさそうなので安心だ。

餡をからめてハムリ。
想像した通りの味わい。
葱、ハム、玉子の具材。
固めなご飯に炒められ
ぎゅっとカタマリにして
玉子あんかけでトロリ。
腹ペコ男子はニンマリ。
弩美味いっ!

付け合わせのスープを
チビチビとやりつつ
ハムリを繰り返す。
卓上の紅生姜を盛り付け
合わせてやったればマル。

中央に6個乗せられた
グリーンピースも
1個づつ乗っけて
やったります。
ちょい固めな設定(^^;;
しかしソコがらしくてマル。


餃子

そして問題が餃子だ。
これで1人前だというのだ。
400円という値段設定で
デカイ餃子が8個だなんて!

餃子のタレと辣油をポタリ。
トップリ浸してガブリとやれば
肉厚な皮で食べ応え充分。
肉野菜の混合比が
ノーマル的なソレで
ふた口でヤラカスタイプ。
焼飯をヤラカシツツ
この餃子を合間に入れて
ヤルのは実に面白美味い。
腹ペコ男子には
タマラナイ組合せだ。
しかし50過ぎのおじさん。
8個食べきった時には
ミスターサマーおじさん。
噴き出す汗でそれはまるで
スポーツ後の爽快感。
冒頭の女将の言葉は
コレを言ってたのですね(^^;;;;
嬉し美味し楽しで大満腹。












宝津飯店さん。
ご馳走様でした。



宝津飯店中華料理 / 津駅)