名古屋市熱田区神宮3-6-34
パレマルシェ神宮店5階
11:00~21:00
定休日 不定休

食べログページ


名鉄、名古屋本線。
神宮前駅を出て
コンコースを西へ40m。
パレマルシェ神宮店へ
入って5階にあがる。
そじ坊なども手掛ける
大型グルメグループ。
広々とした店内に
いき届いた接客サービス。
安心の麺類食堂です。



2020年10月

王さんの卵とじうどん
 with海老天



たまごとじは大好きですが
あんかけは苦手という体質。
だがヤメラレナイトマラナイ。
うどん半玉増量無料も
キッチリとヤラカスおじさん。
初老のおとっつあんには
そろそろええ加減にせぇ~と
戒めなければならない心情
ではあるのでありますが、
今日も今日とて.......
というワケなのであります(^^;;

テラッテラでトロリンな
あんかけコーティング。
熱々たまごとじがまったりと
絡んで引きあがってきて
ちゅるちゅるっ♪と滑り込む。
クワッと口内の温度が
跳ね上がり、ジンジンと
舌にしびれを伴なわせます。
ほふほふと口に空気を送り
熱々のうどんが喉元を
ジワンジワンと落ちていく。
あったまるなぁ~♪

具材は椎茸と豚バラ。
刻んだ葱が緑の彩り。
ずずぅっ♪と木蓮華から
すすり込んでハッフホフ。
イヤハヤあったまります。
そして更に添えられてきた
辣油をぽたぽたポタリと
やらかせば胡麻油の風味が
ブワッンと広がり漂います。
これが体内に入れば
ジンジンと体温が上がり、
額と首筋に汗がジワリ。
美味しいです。

おっと忘れちゃイケナイ。
海老天を玉子あんかけに
チョロリと絡めてのハムリン。
プリンとした身の締まった
海老さんであり、尻尾まで
カリリと揚げられマルジルシ。
嬉し美味し楽しなのです。








杵屋パレマルシェ神宮店さん。
ご馳走様でした。

---------------------------------

紀州の梅とわかめうどん 
 withちくわ天



この日は巣ごもりディ。
朝からワケの分からん
システムもののアレに
頭からシュポッポ~(^^;;
しかし、アレだよなぁ~。
最近のOAモノのソレ系って
何となくわかるよね?的な
操作性の分かり易さが
無くなってきていませんか?
え?じーさんへの登り道?
まあ否めないところだが...。

さておうどんであります。
太めなムッチリおうどん。
粘性はやや弱な活きどころ。
しかし優しきお出汁をくぉっと
連れてくる心意気はマルジルシ。
麺増量無料というイキな
計らいも毎度の事ながら
頭のさがるところだ。
美味しいなぁ~。

木蓮華の上で紀州梅を
ツンツン突っついてコレ。
甘酸っぱい酸味をお汁に付加。
ゴリゴリなワカメと紀州梅って
バババァン!とキマリます。
弩美味いっ。
半分くらいかっ込んだところで
七味ハラリンと作戦敢行だ。
ここからはドンブリ持ち上げての
ガブガブのガブリンタイム。

おっと忘れちゃいけねぇ
ちくわ天さんでありますぞ。
お汁にダンクして衣が
トロッとなった具合が二重丸。
嬉し美味し楽しで大満足だ。






杵屋パレマルシェ神宮店さん。
ご馳走様でした。

----------------------------------

杵屋チャンポンうどん
 with温泉卵



秋の彩麺ということで
チャンポンうどん。
ココロトキメク系の
きのこと野菜タップリ。
サラッとあんかけ仕立て
というのも嬉しいトコロ
(粘性の高いのは苦手...)

うどんの活きの旬は
ちょい過ぎたビジュアル。
しかし、太めなうどんで
粘弾性は保持。
なにより野菜きのこ群の
芳醇なる旨味がカラム。
弩美味いっ!

しめじ、エノキ、舞茸、
白菜、人参、豚バラ、
厚揚げ、ワカメなどの
木蓮華の上に小宇宙。
サラトロリとして、
ほんのり酸味があり
パクリとやればニンマリ。
更に辣油をぽたぽたと
やったればジンワリな
辛味が付加されてハナマル。
願わくばもっと熱量をあげ
玉子とじをカマしたならば...
等とあらぬ妄想をしてしまう
ヤバイ弩美味さである。

フィニッシュは温泉卵での
てぃーてぃーゆー炸裂だ。
(たまご つけ うどん)
麺増量無料の御徳用仕様で
卵黄コーティングとくれば
微笑三太郎でニジュウマル。
嬉し美味し楽しで大満足。










杵屋パレマルシェ神宮店さん。
ご馳走様でした。


2020年8月

うなとろろ御飯定食
 冷し海老天おろしうどん



ここのところ、
うなぎ食べてないなぁ。
土用の丑だからといって
食べなければ!という
常識人ではないのだが、
某SNSを見ていると
チラホラとおうなぎ様の
美味しそうなお姿が....
というワケなのであります(^^;;

そのままの定食ならば
ざるうどんとのことなので、
海老天おろしにチェンジ。
太めでブンッとくる弾力。
ちゅるりん♪とやったります。
ほのかに塩味を残し、
強過ぎない弾力なのが
食べ易くてマルジルシ。

主役の海老天もアレだが、
私は茄子天が大好き。
特にこういう風に切り込み
の入ったヤツだニジュウマル。
うどんのつゆをちょんづけ。
ハムハムでニンマリだ。


さて、おうなぎ様です。
うなとろろ御飯様です。

錦糸玉子の上に山芋とろろ。
小さく切られたうウナギに
ミョウガがコロコロッとね。
ここに山椒を
ハラハラハラリン~♪
ひとかけのウナギをパクリ。
カンッ!と鐘が鳴った気が...。
一気にガツガツガツリと
かっ込んで弩ニンマリ(^^;;;;
嬉し美味し楽しで大満足。




杵屋パレマルシェ神宮店さん。
ご馳走様でした。


2020年7月

釜揚げしらす丼定食



蒸し蒸しな毎日。
涼あるおうどんタイム。
そして麺増量が無料と
聞いてしまえば
「お願いします。」
と答えてしまうヤバイ
おじさんなのであります(^^;;

活きの旬はちょい過ぎな
頃合いのおうどんですが
むちんと重みのある存在感。
お汁にとっぷり泳がせて
刻み葱とおろし生姜を
ブッ込んでガブガブッと
やったればキュンと
身体が冷えてリラックス。
美味しいです。



釜揚げしらす丼

山葵を醤油で溶いて
サラッと掛け回しです。
ビジュアル。唾液の分泌が
ハンパねぇ~ってヤツです。

卵黄をプクリと割り
ハムリとやったれば
ぱきゅーん!なのだ(^^;;
こぉっ!こぉっ!
こぉ~れ~はぁ~美味い。
しらすと卵黄、海苔、葱に
ワサビ醤油がドカンだ。
嬉し美味し楽しで大満足。






杵屋パレマルシェ神宮店さん。
ご馳走様でした。

--------------------------

かつ丼と
カレーうどんセット



外を歩いてみれば
ムシムシな雨降り日。
冷たいうどんにしようと
こちらのビル5階まで
来てみれば、
空調の効いた建物で
すっかりと涼んでしまい
カレーうどんな気分に(^^;;
こういう事ってあるよね。

思いのほか素早く着丼。
この辺りは流石の大型店。
サラリ系のカレールーを絡め
太めのおうどんをちゅるりん。
程よい温度帯で安心。
季節柄もあって熱々は
アレな感じであるので
この辺りはストライク。
具は豚バラと玉ねぎに青葱。
適度な分量でガブガブっと
やらかせるのが嬉しいところ。
万人に受けるカレーうどん。
なるほど美味しいです。



カツ丼

セットのカツ丼は
小ぶりなドンブリサイズ。
しかし、うどんの後に
これだけの分量はヘビーだ。
七味ハラリンと作戦を
玉子とじのトンカツに
やらかしてやってみれば
フワリと柚子の香りが効いて
これまたニンマリ。
嬉し美味し楽しで満腹太郎。






杵屋パルシェ神宮前店さん。
ご馳走様でした。


2020年5月

冷しとり天おろしうどん定食
うどん半玉増量Ver.





前回、ちょいちょいと
寄らせて貰おうと述べた
大手資本系麺類レストラン。
すっかり一年が経っており
如何なものかと思う
今日この頃なのだ(^^;;
更には温かいおうどんだ!
と狙っていたのに
気が付いてみれば

大好きなとり天に惹かれて
ツイ冷たいおうどんを......
どうしたもんじゃろか....(^^;;

この麺脚の美しさ。
麺肌の荒れ加減もマル。
百貨店系のビルに入る
大手なレストランで、
自家製麺という大胆な
発想が店員さんを鼓舞
しているのだろうか。
ちゅるりんと手繰り上げ

程よき粘弾性を楽しむ。
小麦香は控え目ながら
ほのかな塩味が残り
弩美味いっ!

そして、とり天だ。
パリリな表層の衣に
やふぁらかなお肉。
揚げたての熱量であるが
肉汁が飛び出てヤバイ
程のソレでは無いのが
ニンマリなところで美味い。

お汁をトップリとかけ
小皿の葱と生姜を
全投入してからの
卓上の胡麻ミルで
ゴリゴリをかまして
ガブガブっと仕様に
チューンナップ!
うどんととり天の
素敵なコラボレーション。
これ大好きであります。
しかしながら、半玉増量は
伊達じゃない。
中々減らない麺量である。
定食にしない方が良かっ...。
嬉し美味し楽しで大満足!






















杵屋パルシェ神宮前店さん。
ご馳走様でした。



2019年8月

冷和風豚しゃぶうどん定食



ひやしわふう…
と読ませるのか、
れいわふう…
と読ませるのか。
どっちでも良いけど
ソソルネーミング。
暑い日にこれ系は
嬉しい限り。てか、
久しぶりに呑み友に
会ってハイテンション。
普段ほぼ来る事のない
資本系麺類レストラン
でありますが、
こちらのお店に関しては
今後とも寄らせて
もらおうと思います。


注文からサーブまで
7,8分といったところ。
ランチのゴールデンタイムを
過ぎた閑散とした間合い。
うどんを引きずり出してみれば、
長めな麺脚で麺角むっちりな
本格的フォルム。
ガブガブっと手繰りあげれば
ふわっと柔らかタッチながら
ムチンとほどよく粘る心地良さ。
美味しいです。

レタスと豚しゃぶにトマト
という涼感あるステキ仕様に、
そこに沈むお汁の出汁感が
出しゃばらずにキッチリ
箸を進めさせる安定感。
後半戦には刻み葱と
おろし生姜を全投入し、
更に卓上の胡麻を
スリスリやったれば
やれ美味しな味変大成功。

やるぞいいぞ美味いなぁ~
と食べ進めて、お稲荷さん。
プックンプックンの
大きめなお稲荷さん。

お揚げは甘く炊かれて
酢飯とのバランス抜群で、
カッと目を見開く
弩タマラナイ弩美味い仕様。
お値段も控えめな設定で
これは今まで見過ごしていて
すみませんでした(^^;;;;
嬉し美味し楽しで大満足!

























杵屋パレマルシェ神宮店さん。
ご馳走様でした。




杵屋 名古屋パレマルシェ神宮店うどん / 神宮前駅熱田駅神宮西駅)