三重県桑名市中央町2-21
11:00~13:45L.O.
16:30~19:30L.O.
日曜
16:00~19:30L.O.
定休日 水曜、日曜昼の部

食べログページ


JR関西線、
近鉄名古屋線、
桑名駅を東へ出て
駅前通りを南へ220m。
突き当りを右へ20m。
三岐鉄道北勢線の
桑名駅前を南へ370m。
桑名市役所南西を
左に曲がって180m。
北側にこちらの鰻屋さん。
入口は狭いが、
店内へ進むと広々とした
お店で落ち着いた
雰囲気のお店である。



2019年7月

新城丼



ランチ時のお得なメニュー。
新城丼であります。
お吸い物を肝吸いに
チェンジして50円プラスで
2400円であります。
ちょこっと寂しいかな?
と感じるものの、
我がお財布事情を......
それでも贅沢であります(^^;;
ちなみに、単品のうなぎ丼は
もう一枚。上うなぎ丼は
ご飯の内部にもう一枚。
という作戦らしいです。

お店に入ったところで
おうなぎさんを職人さんが

備長炭で焼いており、
ゴキュリと喉を鳴らしたアレ。
やって参りました。
美しい輝きであります。

揖斐、長良、木曽の
木曽三川の伏流水で
育てられた鰻との事。
あの大河川の伏流水で
鰻を育てておられる
システムがあるのだなぁ~
等と感慨深く思いつつ
ハムリンとやれば
ニヤリであります。
ホフリとした身のタッチ。
皮目は程よく弾力があり、
カリリと焼かれて脂の
具合もよろしい。
何よりも甘からず、
辛からずの旨味のある
タレがご飯のご飯たる味を
邪魔しない程度にかかり
熱々ホクホクなのである。
弩美味いっ。

そして山椒がイイ。
和歌山県のぶどう種と
呼ばれる朝倉山椒。
美しいうぐいす色で
刺激的な旨味を付加。
鰻にピッタリな味わいだ。
肝吸いの肝もプリプリ。
嬉し美味し楽しなのです。














新城さん。
ご馳走様でした。



新城うなぎ / 西桑名駅益生駅桑名駅)