三重県四日市市諏訪栄町22-37
8:00~19:00
土曜日曜祝日
8:00~17:00
定休日 未確認

食べログページ


近鉄名古屋線、
近鉄四日市駅を北へ出て
ふれあいモールから
商店街方面の東へ340m。
国道1号線1本手前の道、
スワ栄表参道商店街を
北へ170mの国道1号との
交差点手前の左手。
7階建てのビルの
地下1階に昭和な喫茶店。
漫画本の並ぶ落ち着く
お店なのです。



2019年6月

イタリアンスパゲティー



イタリアンスパゲティー。
お母さんに注文を告げると
「イタリアンね~」と。
そうそう!
これはイタリアン。
我々愛知県民は愛着をもって
「イタスパ」と呼ぶ事もしばしば。
鉄板の「板」とイタリアンの
「イタ」を被らせてという説も
あるかも知れないが
細かい事は知らないのだ(^^;;
断じて「ナポリタン」とは
呼ばない昭和なおじさん。
そういう事なのであるから
このお店のおばちゃんは
「分かっている」のである(^^;;;;

そして重要なのは玉子!
ぐつぐつぼこぼこ。
鉄板の熱量にキッチリと
アッツアツで登場だ。
固形になった部分と
まだ生な部分との
グラディエ―ション。
玉子を絡めるように
フォークにくるくるっと
巻き付けてハフリ!
とやったるのがマル。
イタスパは余程の事が
無い限り美味しい味だが
この熱量の加減が重要なのだ。
弩美味いっ!

ウィンナー、玉葱、
人参、ピーマンの
サブキャラも良い塩梅。
マッシュルームと
赤皮のたこさんウィンナーが
揃ってくれば発狂してしまう
ところであったが助かった(^^;;
最後にパルメザンとタバスコを
ハラリンと作戦で唸りをあげる。
嬉し美味し楽しで大満足。










のっく・おんさん。
ご馳走様でした。




のっく・おん喫茶店 / 近鉄四日市駅あすなろう四日市駅四日市駅)