三重県四日市市諏訪栄町15-7
ランチ
水曜木曜金曜日曜
11:30~14:00
ディナー
17:00~22:30
金曜土曜は23:00まで
定休日 月曜火曜

食べログページ


近鉄名古屋線、
近鉄四日市駅を北へ降り
ふれあいモールを東へ
260m進んだところ、
諏訪公園通りを左折し、
諏訪公園方面に50mを
右に曲がり20m程の
右手にこちらのお店。
民芸日本料理と看板にある
夜は居酒屋形態の料理屋さん。
お昼のランチもイケる
安心のお店なのである。



2020年5月

酵素玄米ランチ

民芸日本料理!
というワタクシ的に
全く詳しくない分野の
ソレでありますが、
「酵素玄米」のご飯は
本気で精神が喜ぶのだ。
ランチ時の四日市商店街。
数ある憧れのお店の中で
最もトキメクメニューを
出しているお店がココ。
そしてコイツがソレなのだ。

モッチモチな食感。
噛めば噛むほどに
旨味が湧いてくるようで
味覚よりも先に
身体が喜んでしまう不思議。
なんだか分からないのだが
美味しいぃ~~。

マグロの漬けと湯葉。
なのだろうか?
これがまた弩美味いっ。
ランチでこんなの食べたら
どうなってしまうのか?
ニンマリうふふなのだ。

タコとシメジと絹さやの
和え物的なビジュアルですが
タコの足がタップリでプリコリ。
思わず「おっ!」となる
面白美味さがナイスなのだ。

このスープなんだっけ?
説明聞いたのにスカッと
忘れ去ってしまう程の
優しい美味しさ。


厚揚げとカボチャ、
切り干し大根の煮物も
当然にして弩美味い!
単独でのブツ撮りはないが
味噌汁も激ウマ太郎で
出汁加減が好みなソレ。
太切り干し大根?の
ガリゴリ咀嚼感のアレも
弩タマラナ美味かった。

食後はアイスコーヒー。
至れり尽くせりなランチ。
嬉し美味し楽しで大満足。






まっさん新さん。
ご馳走様でした。




2019年3月

酵素玄米ランチ

酵素玄米?
玄米と小豆を炊いて
3日間保温すると
モッチモチの食感となり、
栄養価も高まるという
優れもの的なコレとの事で
コレを使ったランチが
楽しめるとチェックしていた
お店にやっとの事で
伺う事が出来たのだ。

さて、酵素玄米だ。
モッチモチで
赤飯のような錯覚に
陥りそうだが、
玄米の旨味がしっかりと
出ており美味しい。

味噌汁も優しいながら
出汁加減がビシッときて
実に美味い。
もうこの時点でニンマリだ。

主菜は煮物。
山芋を始めホワイトしめじ、
青菜、鶏肉などが炊かれて
こちらのトコトン優しい。



他の小鉢には
しめじとイカの和え物。
厚揚とカボチャと切干。
どれを食べても
身体が喜ぶ優しき味。
ニコニコと食べたくなる
気持ちの良い食事である。

お店は高級感があり、
接待などに使えそうな
静かで良い雰囲気だ。
店主、女将も心地よく
慌ただしいラインタイムに
笑顔で接してくれる。
食後にはドリンクで
アイスコーヒーをチョイス。
同行者はホットコーヒーで
香り良く美味しそう。
次回はあっちだな(^^;;

麺食ばかりな人生だが
偶にはこういうランチも
良いものですね。
嬉し美味し楽しで大満足。




まっさん新さん。
ご馳走様でした。


 

民芸日本料理 まっさん 新居酒屋 / 近鉄四日市駅あすなろう四日市駅四日市駅