福井県小浜市川崎1-3
11:30~15:00
17:00~21:00
定休日 木曜

食べログページ


JR小浜線、
小浜駅を北へ790m。
NTT前の信号交差点を
左折し630mのところを
南へ左折し80mの
左手、交差点の角。
二階建てで超人気な
カツ屋さんがあるのです。



2018年9月

こだまわらじかつ丼
 with冷うどん



御食国若狭おばま食文化館
ここにある「濱の湯」にて
トップリと釣りの疲れを癒し
お昼ご飯をとスマホで検索。
最初に「やや!」となった
こちらへ突入し、当店名物と
書かれた先頭メニューを
チョイスするとコレがきたのだ。

もしかしたら、
器が異常に小さい!
と思う方がいるかも
知れないが
それは間違いである。
我々もわらじかつ丼が
920円とあったので
まあそれ程でもなぁ~
などと、高を括って......
厚みがペラペラやろぉ?
とニヤリ笑みを浮かべ......
プラス110円のうどんも
付けてしまったのだが......。
なんじゃこりゃぁあぁぁ。
なのであります。

ごめんなさい。
もはや受け入れるしかない。
蓋の上にその肉塊の
ヒトツを退避させ
まずはそのひとつから
ガブリなのであります。
厚みは6~8mm程度。
サクサクとした食感。
ソースが程よいスパイスで
ガブガブ喰わせる力で
ご飯がススム君。

私のiPhone8との
大きさの違いを見て
やってください(^^;;
地元の方々で賑わう店内。
皆様それぞれなやり方で
楽しまれておりますが
これ普通の人が食べられる
量ではありませんよ(^^;;



うどんはモロなアレだ。
かつ丼の単調なる味に
変化を求めて啜るには
丁度良いのだが、
コイツが胃袋を刺激する。
マジで余分であった......(^^;;;;



1枚目をやっつけて
2枚目はご飯をオカワリ!
そこにカレーをチョロリ。
ご飯、カレー、味噌汁、
チゲスープ、コーヒー、
そのたお茶漬けセット等々。
各々のアイテムが
セルフでお代わり自由なのだ。

イキオイというのが
必要な分量である。
私は大食い系の友人が
何人かいるのだが、
彼らと比較すると、
小食と分類される
胃袋の持ち主なのだ。
今回のこの挑戦は
あまりに無謀であった。
フィニッシュは
チゲスープを頂き
ジワジワと汗をかきつつ
デミカップの珈琲だ。
嬉し美味し楽しなのです。
1030円で腹パンの
出来上がりであります。


お代わりコーナー。


メニュー1


メニュー2


メニュー3


メニュー4


メニュー5


メニュー6


メニュー7


メニュー8


メニュー9


メニュー10


メニュー11


メニュー12


こだま食堂さん。
ご馳走様でした。




こだま食堂かつ丼・かつ重 / 小浜駅)