三重県四日市市諏訪栄町18-10
11:30~14:00
17:00~22:00
定休日 不定休

食べログページ






2022年12月

釜揚げうどん大盛



四日市商店街の中をウロウロ。
この日はお休みの店が多く、
おいおい、ここもか、ここもか!
とズンズンと歩き回ってのココ。
おお、あいてて良かった!(^^;;;。
九州は長崎、五島うどんを
イタダケルお店で釜揚げうどん。
本年は「そうめん」にハマり、
四日市を始め近隣の各種様々な
「そうめん」をいただきまくってきた。
そして、その親分的なうどん。
全国どこでも入手可能な乾麺の
王様的存在「稲庭」「水沢」に続く
「五島」ときたもんだっ。。。



そしてヤッパリ釜揚げうどん。
麺ヲタはどこまでいっても
麺を楽しみたいって性分なのだ(^^;;
ちゅるるるんっ♪とやったりました。
見た感じ「ひやむぎ」サイズ。
しかし大矢知の手延べめんとは
違ったパスタのような食感。
ムチッとくる活きな細うどんなのだ。

ダシに泳がせればコレ。
冷たい冷や麦のような
ビジュアルなのでありますが、
しっかり熱々のアツな細うどん。
ちゅるるるんっ♪とやったれば
うん。あったまるぜぃ~。
そして、大将オススメの卵。
エエヤツなんですよ~!と
いう生卵を潜らせてヤラカセバ、
これ、あーた。ヤバイヤツ。
てぃーてぃーゆー炸裂!
(たまご つけ うどん)
弩美味いっ!
てか、アッタリマエ!
いつもならアゴダシ醤油がある
とのコトらしいがこの日は品切れ(^^;;
しかし「たまごにかける醤油」が
キッチリ美味さを演出だ。
嬉し美味し楽しで大満足。










すわまえ食堂さん。
ご馳走様でした。

----------------------------


近鉄名古屋線、
四日市駅を東へ出て
信号を渡った所から
アーケードの中を
そのまま東へ250m。
国道1号に出る
一つ前を左に曲がり
北へ80m程の左手。
五島うどんの幟のある
うどん屋さんです。



2018年9月

釜揚げうどん



稲庭、讃岐、五島、
水沢、氷見、きしめん
等と日本三大うどんに
数えられるうどんは
数ある訳ですが、
その中でも五島は
椿油を塗って
手延べするという事で
興味のあったうどん。
土鍋で煮込む
「地獄炊き」という
メニューが食べたいのだが
メニューにはないので
今回は釜揚げチョイス。

乾麺ですかね。
長さが短めに揃って
棒状で極細のおうどん。
そのまま啜れば
ソレと分かる香り。
歯切れの適度な
おうどんであります。

あご出汁のざる汁に
おうどんを泳がせ
ガブガブっとやります。
優しいあご出汁の汁。
熱くしてありますが、
味わいの優しさからか
グイグイやれます。
美味しいです。

そして生卵に
あご出汁醤油を数滴たらして
TTU(Tamago Tuke Udon)炸裂
もうこれはどうしようもなく
美味しいのであります(^^;;

食前、うどん提供までに
時間がかかるという事で
手羽先がサービスで
出て参りました。
ビールが欲しくなるヤツです(^^;;








すわまえ食堂さん。
ご馳走様でした。

-------------------------------

お店から南へ
130程のところで、
中入道が首を
びにょんびにょんと
やっております。

 

麺 すわまえ食堂うどん / 近鉄四日市駅あすなろう四日市駅四日市駅)