福井県敦賀市谷25
11:30~14:30
定休日 土曜、日曜、祝日以外

食べログページ


北陸自動車道。
敦賀インターを降り
国道8号線。
敦賀バイパスを
南に7340mの
吉河交差点を左折し
道なりに500mの左手。
こちらのお蕎麦屋さん。
完全なる民家の様相で
幟が無ければここが
お蕎麦屋さんだとは
気が付かないかも
知れない穴場的
お店なのであります。



2018年8月

おろしそば
 withかき揚げ



やはり、
福井なんだから
おろし蕎麦。
本当はざるそばが
食べたいなぁなどと
言ってはイケナイのです(^^;;

薬味、お汁は供された段階で
盛り付けられての登場です。

まずはお蕎麦から
手繰り上げます。
ごわっとして繋がりの
良いタッチ。
汁の影響の少ない部分を
狙いましたが、
お出汁の風味が乗って
蕎麦そのものの味は
分からないです。
が、絶対に良い風味だと
想像できる咀嚼感であります。
美味しいです。

かき揚げであります。
一口サイズ?の
4つに切られておりましたが、
二口で頂きます。
カリリな表面ですが、
もっちりとして美味しいです。


花かつお、ネギ、
辛味大根をまぜこぜして
ガブガブっと
やったります。
程よく辛いです(^^;;
「郷に入っては郷に従え」
とは言いますが、
福井ではおろしですね。

蕎麦湯はトロリな
ポタージュタイプ。
猪口にネギが入り
もしかして辛汁が
蕎麦湯に入って
いるのかな?な
不思議な風味が
ありましたが
どうだったかなぁ。










雪花さん。
ご馳走様でした。




手打ちそば 雪花そば(蕎麦) / 敦賀駅)