名古屋市北区杉村1-17-10
7:00~18:00
日曜
7:00~21:00
日曜の18:00からは
あんまープレート有
(沖縄夜ご飯プレート!)
定休日 月曜・第3日曜


食べログページ
 

名鉄瀬戸線、尼ヶ坂駅。
改札を出て東側の道。
南北に走る市道を北へ290m。
大杉町4の信号を右折し、
東へ330m行った右手側。
駅から歩いて10分くらいの
沖縄を思い起こさせる喫茶店
珈琲と沖縄料理のある
素敵なお店であります。

※文字数が1エントリーの制限を越えたので、パート3であります。
  パート2はこちらです


2021年7月

あんまープレートご飯

この日は習字の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。
シゴオワからのこころの書。
御時世柄もあって、
時短営業の為、しゅしゅっと
書けそうなヤツをしゅしゅっ(^^;;
そんなのでは何時まで
たっても上達しないのですが、
いいんです!楽しければ(^^;;





クーブイリチー

コレ、茶碗にイッパイ。
かっ込んで食べてみたい。
身体が喜ぶ系ですよね。
ビールをウグウグしたいけど、
時間が時間なので我慢(^^;;


スーチカー
(豚肉の塩漬け)

コレ、初めてですね。
こういう肉の使い方も
あるんですねぇ~。
ウンマっ!


うりずん豆の天ぷら

これも初めてかな??
うりずん豆ってオモロイ形。
輪切りにしたら星ではなく、
星からひとつ突起が無いヤツ。
なんて形というんかな?(^^;;


コロッケ

紅芋のコロッケっすね。
とんかつソースがイイ。


おにぎり

毎度の赤米黒米おにぎり。
よく噛むと旨味がドンッ!


あまがし

これ食べるとさ。
沖縄ぜんざい、
藍風夏子さん風を
食べたくなるんですよねぇ~。
今年こそ食べてやるぞ~(^^;;




藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。


2021年1月

あんまープレートご飯

この日は習字の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。
シゴオワからのこころの書。
緊張しつつもしゅしゅっと
書いてからのお楽しみ~。

おビールもロンモチ!
首里城再建を願っての
オリオンの生ビール。
ん?瓶じゃないぞぉ~(^^;;
まあまあまあ...。

ゴーヤーの綿天??
これはなんなんだ!
と言いつつ食べるもの
楽しモノなのです。


ラフテー。
間違いのないビールに
ビビッと合う優れもの。


紅菜苔と豚肉炒め。
この紅菜苔ってのがビックリ!
見た目のアレなんですが、
菜の花的なヤツでマルジルシ。
春を感じさせる旨味です。


豚肉de松風。
鳥肉ではなく豚肉での
松風さんであります。
お正月のおせち的な
ウマウマオツマミさんです。

2色芋茶巾。
これは弩美味いっ!
芋の甘味がタマラナイ。
あ~もう一個食べたい~(^^;;

黒糖焼酎でシメ。
こいつをいただくとホロホロ。
フワンフワンになります(^^;;
毎月一度は集中して
筆を使うのって楽しいのです。
嬉し美味し楽しで大満足。








藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした


2020年12月

あんまープレートご飯

この日は習字の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。
シゴオワからのこころの書。
ぐぬぬぬぬ!と書き上げて
お楽しみのご飯タイム~♪


首里城再建支援。
オリオンビール。
藍風珈琲店さん。
16周年おめでとう!
首里城再建に向けて
些細ではありますが、
グビビッと乾杯です。


ゴーヤーの綿天

ゴーヤーの綿。
フンワリモッチリです。
揚げてあるので
表面がカラリで美味いっ!


ポーポー

アンダンス―にツナかな?
なんにせよ。
これもマルジルシ!
ビールのおつまみにピッタリ。


もずく雑炊

これが美味過ぎた!
ジューシーって雑炊だったんだ
もずくとお出汁が入って
ナンジャコリャ~!的な弩美味さ。
これでビールが飲める~(^^;;


沖縄ささげ

ささげって初めて知りました。
インゲンみたいだけど、
ちょっと細いのかな的な。
食べた感じはほぼインゲン(^^;;
美味しいんです。


うらちきちぬく

安定のうらちきちぬく。
椎茸と白身魚のすり身。
毎度毎度、手の込んだ
素敵料理であります。
オリオンは当然オカワリ(^^;;


芋けんぴ

デザート的なコレ。
歯にくっつく感じが楽しい。
おやつなのかおかずなのか。
どっちでもマルなのです。


黒糖焼酎(朝日)

これも美味し(^^;;;;
嬉し美味し楽しで大満足。









藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。


2020年11月

あんまープレートご飯

この日は習字の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。
なんと!
1年と2ヵ月ぶりという
体たらくなおとっつあん。
こんなオサボリな私でも
受け入れてくれる先生には
感謝しかありません(^^;;

などとほざきつつも
さっそくご飯タイムです(^^;;
夏子さんの作る
あんまープレートも
1年と2ヵ月ぶりって事。
肉詰めゴーヤー!
ひっさしぶりっす~(^^;;
うんめぇ~~。

南瓜のウムクジアンダギーと
カラフルで可愛いひらやちー。
ひっさびさの沖縄料理。
車で来たことを後悔です(^^;;
首里城再建支援の
オリオンビールを飲まないと。

アンダンス―おにぎり。
赤米?の中にはちゃ~んと
アンダンス―がタップリ。
肉味噌がキマルのです。
初めて沖縄に行った時、
コンビニでアンダンス―の
おにぎりにビビった日を
今でも忘れません(^^;;;
(おにぎりの中に
 肉味噌???ってね)

人参しりしりに
クーブイリチー。
はんだまナムルと
夏子さん定番のソレを
ニンマリといただいて
鬼まんじゅうであります。
コレ初めてであります。
鬼まんじゅうって懐かしい。
もっちりしていて
ウンマイのです。

そしてフィニッシュはコレ。
黒糖ぷりんでほっこり~。
嬉し美味し楽しで大満足!








藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。


2019年6月

今日は習字の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。

書の後のお疲れビール。



毎月1回の習い事。
1時間と半程の荒行(^^;;
そしてその後は
夏子さんの沖縄家庭料理。
楽しんで食べるのです。
いつものようにビールを先行。
くいくいっとやったりました。


ドラゴンフルーツ蕾天ぷら

今回のメダマ!
見た事無いぞ?
とハムリとやったれば
ネバリとしたタッチのある
山菜のような食感。
弩美味いっ!

うりずん豆のお浸し

うりずん豆。
四角豆とも呼ばれる
細長いもののお浸し。
不思議な形でありますね~。
こいつがいいビールのアテ。
美味しいのです。

豚肉で松風

ハンバーグみたいで
しっかり沖縄を感じる
なんとも不思議な美味さ。
ビールがキュンキュンとね(^^;;

ミッチーパン

相変わらず美味しい。
今回は緑色なので
抹茶系のアレが使われて
いるのでしょうかね。

パイナップルゼリー

ゼリーとアイスでさっぱり。
嬉し美味し楽しであります。

この日のお品書き。








藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。


2019年4月

今日は己書の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。

今日の己書プレート。

毎月1回の習い事。
そしてその後は
夏子さんの沖縄家庭料理。
楽しんで食べるのです。
この日はビールを先行。
くいくいっとやったりました。


うちなーキッシュ

キッシュは初めてです。
沖縄風な味わいで
面白美味しいです。

モーイ豆腐

「モーイ」は海藻を
意味する言葉だそうで
海藻が使われている
豆腐なのです。

あまかし

これを見ると
沖縄ぜんざい(かき氷)
食べたくなります。
今年もそろそろ
その時期ですねぇ~。

玄米。

この黒い玄米が使われる
おにぎりはモッチモチで
弩美味いのです。

この日のお品書き










藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。


2019年3月

今日は己書の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。

今日の己書プレート。

毎月1回の習い事。
そしてその後は
夏子さんの沖縄家庭料理。
楽しんで食べるのです。
先月は激務に疲れ
お休みしたので
久々感アリアリで
ワクワクとガッツキました。

おにぎりにゴーヤー蒲鉾。
うらちきちぬく、みぬだる、
もずく餅、はんだま、
クーブイリチー、
ウムクジアンダギー、
うじら豆腐とサラダ。
写真にはないけれど、
ミッチーパンも最高!






藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。


2019年1月

今日は己書の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。

今日の己書プレート。

毎月1回の習い事。
そしてその後は
夏子さんの沖縄家庭料理。
楽しんで食べるのです。


うらちきちぬく

炊いた椎茸に魚のすり身が
くっ付いていて蒸したもの。
これ大好きなヤツです。

もずく餅

黒糖のお餅のお菓子
みたいでちゃんとオカズ。
不思議な美味しさです。

うじら豆腐

なんで「うじら」って
言うんですかねぇ?
と夏子さんにお尋ねしました。
「がんも」という意味らしいけど
ネットで調べても答えは
見つかりませんでした(^^;;

青汁ポーポー

アンダンス―(肉味噌)が
中に入っていて、
ビールのお供に最高。

もちきびおにぎり

もちときびのおにぎり。
クチナシで色合い良く
青海苔で味わい良く。
もっちりウマウマ~。

この日のお品書き










藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。


2018年12月

今日は己書の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。

今日の己書プレート。

毎月1回の習い事。
そしてその後は
夏子さんの沖縄家庭料理。
楽しんで食べるのです。
この日の手習いは
時間がかかりまくってしまい
腹減りマックス!
オリオンビールが弩美味いっ!


黒キャベツの肉巻き
(カーボロネロ)

今回は何と言っても
コレですかね?
超手の込んだ逸品!
この嬉しい食感には
ビールが進みまくり!

ゴーヤー蒲鉾

安定のゴーヤです。

芽キャベツ

サラダの中に発見!
可愛いヤツであります。

やんばるくいな

ビールの次は古酒。
写真のアップは撮ってませんが
あんだんすー赤まんまと
ミッチーパンは絶品で、
ビールと泡盛がススミマクリ。

ジーマミ豆腐揚げ

じーまみ豆腐が
揚げてあります。
面白美味いんです

モーイ豆腐

こんなに可愛いのに
手のかかり方が
素敵すぎますよね

あまがし

間違いないウマウマ!

この日のお品書き




藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。


2018年11月

今日は己書の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。

今日の己書プレート。

毎月1回の習い事。
そしてその後は
夏子さんの沖縄家庭料理。
楽しんで食べるのです。
オリオンビールと
三ケ日みかんも頂きました


ウムクジアンダギー

紅芋と葛の揚げ物
もっちりしていて
ほんのり塩味がして
美味しいんです。

モーイ豆腐

海藻、
いばらのリを使った
寒天のようなモノ。
これも美味い。
ビールがクイクイっとね(^^;;

青汁ポーポー

青汁と小麦粉で作った皮で
肉味噌、アンダンスーを
巻き込んだもので、
おやつにしてはちょっとで
しっかりオツマミでイケる
美味しいものです。

この日のお品書き








藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。


2018年10月

今日は己書の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。

今日の己書プレート。

毎月1回の習い事。
そしてその後は
夏子さんの沖縄家庭料理。
楽しんで食べるのです。
今回はオリオンの
生ビールがあるというので
そいつをガブリなのです。

下の方に今回のメニューを
パチリとしてアップしましたが
いつもソレを見ながら
コレがコレで、ソレがソレ。
アレがアレかぁ~。
等とやりつつ頂くのです。
今回のお目立ちモノは!
うりずん豆の天ぷら


そして紅芋のごはん!

むっちりと粘りのような
モチ感が出てシットリ。
めちゃめちゃ美味しいです!

さらに今回も
ミッチーパンの登場です。

もうパン屋さんに
なればいいのに~と
言うほどのシロモノ。
むっちりサックリ。
これも美味いなぁ~。

フィニッシュはコレ!
泡盛古酒、
やんばるくいな。


この日のお品書き




藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。


2018年9月

今日は己書の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。

8月の教室が
お休みだったので
2ヵ月ぶりでした。
取り敢えずのビール。


今回はプレートは
お休みで単品料理。
ソーミンチャンプル



ワラワラと花かつおが
踊りまくっております。
カメラのISOが
12800という数値に
設定されてしまって
粗々画像となってしまい
申し訳ありません。
気が付かずにパチパチ
やっておりました。
アホすぎます(^^;;;;;

お昼にうどんと
ラーメンと食べて
麺三昧であります。
ソーミンチャンプル。
ソーメンをツナを
合わせて焼いたモノ
なのですが、
これ大好きなんです。
これ程ビールに合う
麺ってあるのでしょうか(^^;;

豆腐、人参、ニラ等
脇を固める具材もマル。
習い事の後の
ひと時を満喫であります。
嬉し美味し楽しなのです。




先生から頂きました。






藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。


2018年7月

今日は己書の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。

今日の己書プレート。

毎月1回の習い事。
そしてその後は
夏子さんの沖縄家庭料理。
楽しんで食べるのです。
今回は見慣れない料理が
沢山並んでます~。


ラフテー
粒マスタードがいいね


パパイヤきんぴら
コリンとしていてマル


もずく餅
もっちもち~


雑穀米のアンダンスーおにぎり
安心のおにぎり~。
アンダスー大好きです


つるむらさきの白和え
使ってる豆腐の甘みが美味。


ミミガーにごりご
カイワレとジュレが効いてます


ミッチーパン
もはやパン屋さんレベル!


大根イリチー
熱々御飯に乗っけたい


黒糖ぷりん
食後の甘味が嬉しいですね


この日のお品書き




藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。





2018年6月

今日は己書の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。

今日の己書プレート。

毎月1回の習い事。
そしてその後は
夏子さんの沖縄家庭料理。
楽しんで食べるのです。


はんだまお浸し
定番のウマウマお浸し


島おくらの玉子ちゃんぷるー
これ初めてです。
ちゃんぷる最高です。


島らっきょうの天ぷら
シャクコキュな島らっきょう~


島らっきょうのヒラヤチー
くるりんと丸めましたよ


アンダンスーおにぎり
油味噌を食べると
沖縄行きたい~ってなります。


ゴーヤタコミート
ビールが進むすすむ!


モーイ豆腐
これも始めてかも?
もちっとコリリで面白食感。


琉球ハブボール
甘いモノでハブボール。
ジンジャーエールと
ハブ漬けの泡盛です。
美味しいです。


あまがし
ずっと食べていたい(^^;;


この日のお品書き




藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。


2018年5月

今日は己書の練習日。
楽しみで楽しみな
書と沖縄料理のひととき。

今日の己書プレート。

毎月1回の習い事。
そしてその後は
沖縄家庭料理で
楽しむのであります。

呼吸が止まるような
真剣な書きモノが終わり
ウグウグ~とオリオンビール。
毎月1回のお楽しみです。

ラフテー


ゴーヤの天ぷら


島らっきょうの梅酢漬け


南瓜のウムジクアンダギー


タコライス

タコライスって始めて!
これ大好きであります~。

デザート来ました~。
黒糖バナナケーキ!


この日のお品書き




藍風珈琲店、夏子さん。
ご馳走様でした。